チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

メロン号インカー動画「ツール・ド・九州2012」篇 その2

 メロン号インカー映像集「ツール・ド・九州2012」編。
 その2は8日(日)のデイ2から2本の映像をお届けします。


SS13 肥前-1 (1.40km)



 ギャラリーステージ肥前です。ここは短いギャラステですが、気を抜くと結構差がついちゃうし、レイアウト的にもリスクがやや高く、あまり楽な気持ちで臨めるステージではありません。
 ここSS13ではスタート直前にオフィシャルに制止され、5分ほど待った後でのスタート。そのスタート中止の原因は・・・途中で見えてくる青いのがそれです(笑) 牟田君残念!!

 ちなみに多くのギャラリーの皆さんがご覧になっている最初の「ガッチャン」左コーナーは、ラリーの展開を考えると、どちらかというと「攻めてはいけない」コーナーです。
 今回も我々は大変申し訳なーいと思いながら超スローでクリアしました。皆さん是非ステージ中盤の右コーナー内側の山からご覧になってくださいね!


【監督評】

 唐津市街地の西方、小さなダム湖の周りをめぐる短い観戦ステージがここ「肥前」。
 今回のように晴れていれば気持ちのいい観戦を楽しめる場所で、ファンの方から聞いた話によると、今年もお弁当を持ってお花見がてらラリー参戦に繰り出してきた家族連れもたくさんいたみたいですね!

 眞貝選手が語るように、ここは短いながらも少々リスキーなコース。私がコドライバーとして出場した2008年には今よりもっと路面が悪くて、ここだけで2、3台がクラッシュしていた覚えがありますね。そういや我々もここでスピンしたっけか・・・(;^ω^)


SS14 白木々場リバース-2 (3.68km) 



 唐津の最恐ステージ、白木木場です。ここは他のステージとは全く性格が異なり、圧倒的にアベレージの低いクネクネ道。ドライバーのリズムが完全にかき乱される困ったステージです。

 一本目のSS10は、途中でハンドル回すのが追いつかなくなったりして(笑) もう恥ずかしくてお見せできません。
 リピート二本目のSS14は、SS10の反省をもとにリズムを切り替えて「ややクレバー」に走ったのだけど・・・イマイチですね!


【監督評】

 テンポの良いコースが多い「ツール・ド・九州」にあって、ここだけは非常にタイトかつナローな道が続く難ステージ。
 路面状況もきわめて悪く、雨が降ろうものなら強烈にスリッピーな路面へと変化してしまいます。今回は幸いにも晴れ模様だったのですが、それでもドライバーは充分に警戒しながら走っていることが判りますね。

 それにしても・・・ドライバー、コドライバーともにひたすら忙しそうなステージだなあ・・・(;´ω`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

メロン号インカー動画「ツール・ド・九州2012」篇 その1

 お待たせしました!
 メロン号インカー動画集、「ツール・ド・九州2012」編をお送りします。

 まず第1回目はデイ1の3本をご紹介。
 これまで通り、ドライバー眞貝選手のコメント付きです。

 まずは眞貝選手より、シーズン開幕をむかえるにあたってファンの皆さんへメッセージをば。

 今シーズンもMRCドライバーという重責を担わせて頂くことになりました眞貝です。
 参戦に当たっての条件が「シリーズチャンピオンの獲得!」ということでプレッシャーも過去最高のシーズンインとなりましたが、お陰様で何とか開幕はフルポイントという最高の結果で終えることができました。
 今年一年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願いします!



SS1 三方ロング-1 (10.00km)



 マシンはSRS金子社長の手により盤石なれど、肝心のクルーの二人の習熟には不安ありなシーズンスタート。SS1はいきなりの勝負どころのロングステージ。

 ウォームアップなんて呑気なことは考えている余裕はありません。結果、ドラ・コドラとも「美しさ・ウマさ」とは無縁のがむしゃらアタックとなりました。

 車の姿勢やラインのセオリーはもう無視で、ひたすら必死にハンドルを回すだけの泥臭い運転でしたが、蓋を開けてみれば何とクラス2位に15秒の差をつけるベスト!
 これはもう気持ちで勝ったということなのかもしれませんね。


【監督評】

 今回のイベントでベストタイムを取るべきステージ、その1がここ「三方ロング」。

 例年、このイベントで接戦を演じる筒井克彦選手(今回はLUCK86で参戦)は、後ほどご紹介する「浮岳」ステージで毎回驚くべきタイムを叩き出します。
 なので「浮岳」で数秒負けたとしても、ここ「三方」、それに「林の上」でベストを奪うことができれば、負け分を相殺し大きく上に立てる、と考えてました。

 このイベントで勝利するなら、この「三方ロング」でベストを取るのが絶対条件。そういう気分で速報をながめてましたが、結果は総合でも7番手に入るスーパーベスト!
 じつは早くもこの時点で、今回の勝利をなかば確信しましたね(´∀`)


SS3 林の上-1 (4.32km)



 丹羽選手(JN-2優勝者)いわく「林の上を制するものは唐津を制する」の名物ステージ。

 去年はここの中盤セクションで3速全開から180度スピンし、最下位転落というアクシデントを経験しました。
 とはいえ、ここの中盤ロングストレートから先の中高速セクションは、狭い道幅と痺れる高速コーナリングで、ある種の快感(?)が得られるステージでもあります。
 よくまああんな狭いところでスピンしたと、我ながら改めて驚き!

 ここSS3でもクラス2位に4秒差のベスト獲得! ラリーの展開はこの時点で随分と楽になってきました。


【監督評】

 このステージは他ではちょっと見られない独特の雰囲気を持っていて、そういう意味でもまさに「ツール・ド・九州」を代表する名物ステージがここ「林の上」。
 そして、今回ベストタイムを取るべきステージその2、です。

 あいかわらず中間ストレート以降の踏みっぷりがいいですね(;´∀`)
 今回なぜかインカー映像があまり良くなくて、白飛びしているところが多いのが残念!


SS4 浮岳-2 (2.96km)



 この浮岳ステージはスムース&ワイドで走りやすい一方、やや単調でリズムがつかみにくいレイアウトで、はっきり言って苦手です。

 もうちょっと下りがキツイとか、狭いとか、スピードが出るとか、そういうのであればいいんだけど・・・、と頭の中でボヤきながらの運転ではタイムも出ませんね。曽根選手(JN-3クラス2位)にベストを奪われてしまいました!


【監督評】

 ある意味で「負け」も覚悟していた、「浮岳」の2本目。
 今回の「ツール・ド・九州」において、私はこのステージこそ1日目の勝負所と見ていたわけですが。

 このステージは比較的短いステージなので、負けたとしてもそれほどタイム差は開かないはずです。
 ですが予想以上に開いてしまうと、「三方」と「林の上」でベストを取って相殺したとしても、後続とのビハインドはわずかになってしまう。
 そうなると翌日のデイ2において、逆転の目があるライバルたちはフルアタックしてくるだろうし、できればデイ1で勝負を決めたい手前、ここをどれくらいの負けで抑えることができるだろうか・・・、とか考えてましたね。

 1本目にはベストを取っていたので気を良くしていたんですが、2本目には約1秒タイムダウンして2番時計。
 でも、負け分は予想の範疇内で収まり、ホッと胸をなでおろしましたよ(;^ω^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

メロン号クラス優勝!

デイ1の10本のSSのうち、じつに9本でベストタイムを奪ったメロン号。
約45秒という大きなマージンを持って望んだデイ2でも、デイポイントを狙って最初のSSからベストを連発。終わってみれば2位に約1分の差をつけてクラス優勝を飾ることができました。

例年トラブル等でギリギリの戦いになることが多かった「ツール・ド・九州」ですが、今年は終盤にスローダウンできる程度には余裕を作ることができましたね。
チームとしては2008年の参戦開始以来、今回で4度目の、そして3年連続でのクラス優勝となります。

今回の優勝で、MRCはイベントポイント10点、それにデイポイント3+3点の、フルポイント16点をゲット。
これから1年間続くチャンピオンレースを、まずはトップでスタートすることになったわけです。

次の「久万高原ラリー」は、昨年は惜しいところでリタイヤしてしまったイベント。
できれば3位以内を目標に、愛媛に乗り込みたいと思っています。

最後になりましたが、今回もたくさんのファンの皆様から応援メッセージをいただき本当にありがとうございました。
次戦もチャンピオンを目指して全力で戦わせていただきますので、これからもご声援のほどよろしくお願いいたします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

デイ2の朝

今日も唐津は快晴です。

メロン号は総合10番手、JN-3クラストップでスタート。
今回のイベント最終となるサービスCインは7:24分の予定。

20120408072506
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆