チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

インカー動画「丹後半島ラリー2012」篇 その2

 メロン号インカー動画「丹後半島ラリー2012」編、その2はデイ1最終のSS8、それにデイ2最終SS13の2本の動画をお届け!



SS8 角突山線-掘9.12km)



眞貝選手
「今回の勝負どころ「角突山線」ステージ。10km弱のステージを5回(!)リピートする大事なSSの3回目です。
 一巡目のイメージにしたがってクルマのセットアップを変更し、「タイムを出す」運転に切り替えた3巡目です。
 もちろんこの後リピート回数を重ねるにつれてタイムは上がっていくのですが、このSS8はラリーの展開のなかで
「セットアップ正解!コンビネーション完璧!運転OK!」
 の3拍子を揃えることができた久々(去年のハイランド以来かな・・・?)のアタックでした。ノートリーディングをお聞かせ出来ないことが惜しいです!」


監督評:

 前半は幅の広い2車線の高速区間、後半は一気に1車線幅となりタイトなワインディングとなる、今回最大の勝負所がここ「角突山線」。
 このステージは2日間で5回も使われますから、いかに早い段階でノートを修正して完璧なノートを仕上げるか、という要素もあります

 インカーを見てみても、眞貝選手が乗れているのがわかりますね。
 高速区間はそのスピードが感覚で判りにくいですが、タイトなセクションに入ってからがすさまじい速さ。

 はっきりいって、目が追いつきませんw



SS13 大内線-供4.86km)



眞貝選手
「全SSベストが掛かった最終セクション、中村監督からは「全SSベストなんて余計なことを考えないように!」とプレッシャーから解放してもらって、無事ゴールすることだけを考えて落ち着いて運転することができました。

 とりあえず今回漆戸さんとのコンビで最後のSSになるこのSS13、そのお互いの苦労と努力を噛みしめながら楽しんで走りました。
 それでも調子の良い時というものはあるもので、このSSは2番手と0.1秒差ながらもベスト!
 全日本では初めて全SSベストという最高の結果を獲得することができました!」


監督評:

 もちろん、こちらだってデイ2に入ってから「全SSベスト」の完全制覇を意識していたともさw

 しかし、ここで無理をしてマシントラブルなりコースアウトなりすれば、元も子もなし。デイ1ではエンジントラブルを起こしているし、今回のフィールドはコースアウトすれば即座にリタイヤ確定のハイスピードコースです。

 そしてここでフルポイント優勝すれば、シリーズランキングトップから11.5ポイント差の2番手で、今年最大の勝負所「ラリー北海道」をむかえることができます。当初の予定より大きなポイント差だけど、まだシリーズチャンピオンへの勝負権は残されているわけです。
 ここで万が一の事態を招き寄せて、最終的な目標を見失うわけには行かない!

 ・・・そんな苦渋の(?)決断から、「余計なことを考えないように・・・」という指示につながるわけですね(;´∀`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

インカー動画「丹後半島ラリー2012」篇 その1

 お待たせしました!

 全SSベストタイム獲得という記録的勝利を飾った、『丹後半島ラリー2012』のインカー動画をお届けします。

 まずはデイ1から2本の動画をお届け!



SS1 太鼓山線-機3.92km)



眞貝選手
「前戦モントレーの「前代未聞の大ポカ」リタイヤにも関わらず、コドラの漆戸さんは眞貝を見捨てず盆休み返上でテストに付き合ってくださり、コンビネーションの習熟レベルをアップしてきました。

 それでもSS1というのはお互い緊張するもの。
 ドラ・コドラともに少しずつ違和感のある中で慎重にスタートです。今回はリピートステージが多いので、一巡目はとにかくノートの問題点を見つけることが大事。
 途中、明らかにラインのミスや余計なシフト操作があることがおわかり頂けるかと思いますが、むしろそういうことを出し尽くすことに集中したセクションでした。

 インカーではわかりにくいですが、後半はエンジンの「息つき」症状が出始めていました。続くSS2ではスタートからギャラリー区間を終えるまでの数百mもの間、エンジンが全く吹けなくなり40km/hの超スロー走行でした。さすがに「終わった、リタイヤだー」と思いましたね」


監督評:

 ここSS1でベストを獲って幸先の良い滑り出し。つづくSS2でも同秒ながらベストタイムを獲得し、やれやれ今回は順調にスタートが切れたな、と安堵していたんですが。
 なぜか、ツイッターその他でのファンの皆さんの反応が悪い。
 「メロン号なにかトラブル?」「なんかエンジンからすごい異音がした」「ていうか遅すぎね!?」
 ベストタイムを獲っているのにこの反応、いったいなんだなんだ???

 疑問符をいっぱい浮かべながら眞貝選手からの連絡を待ち、とりあえず状況を聞いたところ「エンジンが一時まったく吹けなくなった」とのこと。それがちょうどギャラリーポイントの目の前だったんですね。

 このセクションが終わったあとの本日最初のサービスにて対策を行い、とりあえず同様の症状は出なくなったんですが。もしかすると今回最大のピンチだったのかもしれませんね。



SS3 奥寄線-機3.94km)



眞貝選手
「今回のラリーは基本的に「丹後縦貫林道」という大規模な林道を部分ごとに区切ったステージ構成になっていましたが、工事や舗装化の時期がステージごとに異なるようで、同じように見えても路面コンディションの変化が激しいラリーでした。

 セクション1は、ノートの不具合洗い出しとともにクルマのセットアップを探ったセクションでした。特にSS3の路面は特徴的だったのでリピートステージに向けて「敢えて変化を加えた操作」をし、その結果どういう挙動が帰ってくるかを見ています。エンジンの息つきもこのステージでは小康状態となり、この一巡目を終えてだいたいのイメージを掴むことができました。

 ちなみに、今回は普段メインに使用しているインカムのアンプの調子が悪く、大事を取ってサブのアンプでラリーを進めました。
 サブのアンプは音声出力が備わっていないため以降のSSは車両の音声のみになります。たまにはいいかな?なんて思いますがいかがでしょうか」


監督評:

 日本海に向かって突き出た丹後半島は海から最高点までの標高差が大きく、一種の独立峰のような作用によってきわめて気象条件が悪いことで知られています。
 夏には風雨と濃霧、冬には豪雪に見舞われる丹後半島ですが、特に一昨年から今年にかけてのたび重なる異常気象によって、丹後半島の道路は各所で壊滅的な被害を受けていました。

 本来なら、これらの補修は国からの補助金によってまかなわれるのですが、昨年3月11日の東日本大震災の発生で国からの予算が東北方面の復興に振り分けられることになり、丹後半島の道路の補修が予算不足でできなくなってしまったのです。

 国からの支援があてにならないなかで、地元・京丹後市は今回のイベントに向けて全力で道路補修に当たってくれたそうです。そして、なんとか今回使用するステージの補修が間に合ったのは、開催直前の7月。まさにギリギリのタイミングだったようですね。
 それでも同じステージを何度もリピートしたり、予定されていたステージが使用できなくなってしまったり、眞貝選手の言うように路面コンディションの変化が激しかったりと、いろいろな形で災害の爪あとが残されていました。

 今回のイベント開催に向けた、地元・京丹後市の努力と期待が垣間見えるエピソードです。
 
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

「丹後半島ラリー」JN-3クラス優勝!

既報のとおり、全日本ラリー選手権第6戦『丹後半島ラリー2012』に参戦いたしました「メロンブックスDUNLOPテインBRIGインテグラ」(眞貝知志/漆戸あゆみ組)は、全13SSすべてでベストタイムをマークして今年2度目のJN−3クラス優勝を達成しました!

前戦『モントレー2012』でデイ1撤退を強いられてしまったメロン号。
それゆえに今回の京都戦は、まさにチームにとって絶対に落としてはならないイベントだったわけですが。
2人のクルーは、そんな大きなプレッシャーをものともせずに素晴らしい仕事をしてくれました。

じつは、今回も序盤からトラブル続きだったメロン号。
なぜかエンジンの回転が5000回転程度で頭打ちしてしまい、VTECに入らないという症状が断続的に発生していました。
特にひどかったのがSS2のスタート直後。ここは観戦ポイントの目の前だったのですが、30km/hほどの低速でのろのろ通過していくメロン号の姿には、見ていたファンの皆さんもびっくりされたみたいですね・・・どうもスイマセン。

さいわい、観戦ポイントを通過したあたりで復調して本来のスピードを発揮できるようになったんですが、この状態で同秒ベストタイムを獲れたことは本当に奇跡的なことだったと思います。
それからも断続的に症状が発生しつつ、なんとか最後まで攻めきったメロン号。
終わってみれば、ドライバーの眞貝選手も自身初となる「全SSベストタイム」というオマケつきで、JN−3クラス2勝目をゲットしたのでした。

今回の勝利により、眞貝選手のシリーズポイントは42.5となってランキング2位に浮上。
ランキングトップの村田康介選手とは11.5ポイント差で、後半戦最大の勝負どころとなる第7戦『ラリー北海道』をむかえることになります。

その差は、いまだとても大きい。でも、決して届かないポイント差じゃない。
わずかでもシリーズチャンプへの可能性が残っている限り、全身全霊をかけて後半戦を戦ってまいります!!

皆さま、今後ともご声援の程よろしくお願いいたしますー!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

サービスEイン

今イベント最終のサービスEに入りました。
エンジンは一度だけ吹け上がらないことがあったみたいですが、チェックは問題なし。

今のところすべてのSSでベストタイムを獲得しています。
ダンロップさんが供給してくれた新型タイヤをテストしながら、後半ステージも優勝に向かって淡々とアタックしていく予定。


20120826105206
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆