チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

MRCニュース vol.17

■メロン号エンジン換装完了! しかし・・・!?

 前戦「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー」の直前テストにおいてエンジンを壊し、図らずもスペアのシリンダーヘッドに換装して本番にのぞんだメロン号。
 しかし、倉庫の隅にずっと放置していたエンジンのシリンダーヘッドを、ノーメンテナンスでポンと載せただけでは、とうてい本番レベルの走りができようはずもありません・・・。


※この点について、メロンドラから「書くなら、もっと詳しく書け」とツッコミ受けました。おぉ、なるほど。しかしメカニカルな部分はやはりツッコミ受ける回数が増えるな(-_-;)

 今回のエンジントラブルでは、燃焼室内部でバルブが砕け、シリンダーヘッドとブロックに極めて深刻なダメージを及ぼしていました。
 しかし吉野ヶ里までわずか一週間、エンジンを丸ごと換装している余裕はどこにもなく、しかも手持ちのスペアパーツはほとんどが再使用部品(要は、他のエンジンから取り外してきたもの)ばかりで、とうてい使用に耐えうるものではありませんでした。もちろん、それらの新品を取り寄せている時間的余裕はありません。
 そこで、比較的簡単に済ませられるシリンダーヘッド交換のみをおこない、ブロックはそのまま再使用となった次第。

 本拠地に帰還後、あらためてエンジンをにチェックしてみると、ピストン頭部に目でわかるほど欠けている部分があり、しかもシリンダー内壁が削れていて、まさに『吹き抜け』一歩手前の状態になってました。
 よく完走することができたなぁ・・・(-_-;)

 

 なんとかJN-1クラス2位に入賞し、かろうじてシリーズトップの座を死守することに成功したものの、このままでは残り2戦も勝利を逃してしまうことは必定!

 そこで、本拠地に帰還したメロン号は早速エンジンを下ろし、しっかりオーバーホールを行なったスペアエンジンへの換装を進めてまいりましたが、このたび無事に作業が完了いたしました!!ヽ(゚∀゚)ノ



 もちろん無事に再始動できましたが、換装前とくらべてエンジンの音が非常に静か・・・。
 う〜む、本番中は妙な雑音が混ざっている感じのエンジン音だったんですが、今回のエンジンは非常にキレイな回り方をしています。
 これは本番も期待できそうです(^_^)



 ・・・ところが。


 ナラシ運転中のメロンドラから昨日連絡があり、「ミッションの2ndが壊れてました・・・」とのこと。

 な、なんだってーーーー!! (;゚Д゚)


 今年、全日本の各フィールドで好成績を挙げてきたメロン号。
 やはり各部に相当な無理がかかっていたようです・・・orz

 GA2シティはギヤ単体で入れ替えることができませんので、交換するとなるとミッションを丸ごと入れ替えることになってしまいます。
 現在スペアとして抱えているミッションは、純正ノーマルのミッションか、もしくはギヤ比を競技向けにセッティングされたクロスミッションの2基。
 当然、ここはクロスミッションのほうを選択するところなんですが、実はコイツ、ジムカーナ用として特にローギヤードにセッティングされているミッションでして、あまりに操作が煩雑になることから搭載を早々にあきらめていたシロモノなんです。

 次戦「ハイランドマスターズ」まで、あと一週間と少し。
 予想されるコースの状況から、どちらのミッションを使うのか判断していくこととなりますが、どうも出発の直前まで悩みまくることとなりそうですね・・・(-_-;)


■インカーDVD進捗状況について

 多くの皆さまからご注文をいただきました、メロン号インカー映像集「メロン号の挑戦」。
 無事に注文枚数分のDVDが入荷し、現在その装丁・梱包作業に追われております。

 何とか今週末までの発送を予定しておりましたが、なにぶんにも僕ひとりの手で作業を行っておりまして、あまりの注文数の多さに発送開始は来週まで伸びそうな勢いです・・・本当に申し訳ありませんorz

 ただいま全力で装丁と梱包を行なっておりますので、どうかもうしばらくだけお待ち下さいませ。



 拍手コメント返信〜

>白煙、ギャラリーステージ前通過時にも出てました。調子悪いのかな・・・と思っていましたが、やはりそうだったんですね。

 youtubeでどなたかが揚げておられた映像でも、メロン号の後ろからはっきり白煙が上がってますね。いやもう、エンジンにパワーがなくて大変でした。
 どれくらい大変だったかは、後日ここに上げる予定のインカー映像をご覧いただければわかるかと(-_-;)

>まさかエンジントラブルがあったとは・・・完走しただけでも凄いことだと思うのですが、その中での2位は本当に素晴らしいことですね。ハイランドまでメロンナビ、ドライバー、チームの皆様の健闘を願っております。

 ありがとうございます(^-^)ノ
 吉野ヶ里ではシャレならんくらいエンジンが不調でして、入賞はおろか無事ゴールできるかで肝を冷やしましたね・・・
 エンジンの次はミッションかよ! という現在の状況ですが、ハイランドで好走できるよう頑張りたいと思います〜!

>本物は一度も見に行ったことがないので、今度行ってみます。がんばってください

 一週間後のMCSCラリーハイランドマスターズ」か、それとも来月後半の最終戦「新城ラリー」か。いずれにしても最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いいたします(^-^)ノ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

MRCニュース vol.16

■「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー」たくさんのご声援に感謝!

 9月13〜15日の日程で佐賀県は吉野ヶ里町で開催されました、全日本ラリー選手権第8戦「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー2008」においては、我われメロンブックス・ラリーチャレンジにたくさんのご声援をいただき、誠にありがとうございました。

 今回はギャラリーステージの時間的制約もあって、サービスパークにお越しになられる観客の方は比較的少なかったようですが・・・。
 それでも、ギャラリーステージでの観戦をあきらめてサービスパークのみ見学に来られる方や、ギャラリーステージ観戦後にわざわざ足を運ばれる方、さらにはリエゾン(移動)区間の沿道で待ちかまえて声援を送ってくれる方・・・etc.、皆さん様々なかたちでメロン号の応援に駆けつけていただき、本当に頭の下がる思いです。

 皆さんのご声援のおかげもあって、メロン号は総合26位、JN-1クラス2位で完走を果たすことができました!
 シリーズポイントで見るなら、3ポイント差まで追い上げてきていた明治慎太郎/足立さやか両選手組スターレットより上位でフィニッシュすることができたため、依然として我われが6ポイント差でシリーズリーダーを死守しています。

 全日本ラリー選手権2008年シーズン、のこるは岐阜県高山市で開催される第9戦「MCSCラリーハイランドマスターズ」、それに愛知県新城市での第10戦「新城ラリー」の、2戦のみ。
 今回は西山敏/多比羅二三男両選手組シティが優勝したことから、さらにシリーズの行方は混沌とした状況になってきました。

 最後まで気を抜くことなく、シリーズチャンピオン獲得のため精いっぱい頑張っていきますので、これからもご声援よろしくお願いいたします!


■実はエンジンが壊れていた!?

 ・・・ここで、ひとつ衝撃の告白を。

 実はメロン号、直前のテスト走行中にエンジンを壊してたんです!orz

 さいわいスペアのヘッドブロックと載せ換えることができたんですが、時間がなくてノーメンテナンスで載せざるを得ず、これがまったくパワー出てないわいつまた壊れるか判らないわという状態・・・。
 よく走りきれたなおい!(((;゚A゚)))

 我われのすぐ後ろで走っていた明治選手によると、SSのスタートのたびにメロン号の排気管から、明らかに不調を示す白煙が吹き上がっていたとのこと。
 これを見た明治選手、後ろから「壊れろ〜、壊れてリタイヤしてしまええぇ〜」と念を送っていたとかいないとか・・・w

 次の「ハイランドマスターズ」まで、あと2週間。
 本拠地に帰還したメロン号は、早速スペアエンジンを分解してオーバーホール作業に取りかかっています。
 今はもうホンダ本社にもエンジン関係の部品、特にピストンリングやコンロッドメタルといった部品のストックがないため、まずは必要な部品を集めることからして大変なのですが・・・。

 何とか次のラリーに完全な状態で出走するべく、メンテナンスに全力で取り組んでいきます!


■DVD発送について

 メロン号インカー映像DVD「メロン号の挑戦 2008前半戦」には、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地からたくさんのお申込をいただきました。
 皆さま、本当にありがとうございます。

 メールで購入打診後にお振込みいただけなかった一部の方を除き、口座にお振込みいただいた方はすべて申込確定しております。どうぞご安心ください。

 現在、申し込み分の発注をかけてDVDを生産中です。
 早くて来週中、遅くとも今月末までには発送を開始いたしますので、どうかもうしばらくだけお待ちくださいね。



 拍手コメント返信〜
 今回は多い! 頑張ります(^_^;)

12日

>おお、いよいよ発進ですか。
>しかし台風の影響でジメジメします@岡山。雨は大丈夫かな???
>観戦は明日体力が残ってたら逝きますw

 なんとか雨は大丈夫でしたね(^_^)ノ
 いや、本当に良かったッス。

>姉さん、事件です。おもっくそ台風きてます。
 あんな軌道を描くとは、一体誰が予測しえたであろうか・・・ッ!!!


13日

>帰りに湯布院か別府で温泉に浸かって南港まで船ってルートはいかがですか?
 うぉ〜、実はそれも考えたんですけどねぇ・・・。
 結局ラーメン&関門海峡に落ち着きましたww

>お、これは・・・良いモノだ。
>深夜から高速で出撃します@岡山。 雨が心配・・・。
>セレモニアルスタートでお会いしたいですね。

 お会いできてよかったです(^_^)ノ
 遠いところからわざわざありがとうございます〜

 そして、この方が持ってきてくれた差し入れがコチラ。



ちょwwwおまwwww

かみちゅwwwww


 すンげー! これすンげー!!
 ありがとうございます、大事にします〜!!!(^0^)ノ

>やっぱりリアルタイム更新は臨場感あって良いですね☆健闘を祈ります
 ウチの携帯がもうちょい新しければ、外付キーボードなんかもあるんですけどね。携帯のキー操作で更新するのはなかなか骨が折れますが、これからも頑張ります(^_^;)

>今回は私用で現地に応援行くことができませんが、頑張ってください!出先の神社で必勝祈願してきます。そして、スペシャルリエゾン車酔いされないでくださいね。
 祈願ありがとうございます(^_^) おかげでシリーズリーダーを死守することができたッス。
 ちなみに、車酔いしないためには色々とコツがあるのですよー!

14日

>メロン号の勇姿、この目に焼きつきました!お疲れ様でした。・・・セレモニアルスタートの写真、送りましょうか?吉野ヶ里のゆるキャラとメロン号がいっしょの。
 おぉ、それは是非とも!
 メールのほうでよろしくお願いいたします〜(^0^)ノ

>見に行ってましたー。暑い中お疲れ様でした!
 そちらこそ暑かったでしょう、お疲れ様でした!

>お疲れ様でした、次も頑張ってください
 了解です、チャンピオン目指して頑張ります〜

>お疲れ様でした!吉野ヶ里ラリー見たかった・・・。職場吉野ヶ里なんですけど、仕事中出先に行くときにメロン号とすれ違ったときは大興奮でした!!来年こそは・・・!!
 それはそれは、お仕事ご苦労様です。
 来年も引き続いて全日本戦に出場するなら、その時こそよろしくお願いいたします!!

15日

>サービスご一緒しましたスイフト丸です2位おめでとう御座いますそして有難う御座いました。
 ありがとうございます。
 そちらこそ久しぶりのラリー、本当にお疲れ様でした。サービスをご一緒させていただいて本当にありがとうございました!!

>おつかれさまでした。下関といえば、硬派なメイドさんがいる喫茶店がありますよ〜。また九州にきてください。
 超行きてぇ・・・ッ!!!
 しかし今回は新門司からフェリーだったんだ・・・ッ!!!

>そういえば、表彰台にナビ(めろんちゃん)がいない・・・なぜだぁっ!(笑)
 メロン号に忘れた・・・orz

>お疲れ様でした! おおっ、昔ラーメン逝かれましたか!大砲はやはり本店に限ります。ドラさんに「帽子ありがとうございました」とお伝えください。
 トンコツ好きなんですが、背脂を追加するタイプのはニガテなもんで心配したんですけど。ここは揚げた背脂だったんで美味かったですな!

>お疲れ様でした〜!残り2戦頑張ってくださいね〜!関門橋で区間タイムを測らないように!(笑)
 頑張ります〜!!
 いやたぶん直線区間で測ったら、メロン号は普通の車にも劣るんじゃないかなぁと(・ω・)

>めかりPAにいたんですね><、その時間まさにその付近にいましたがPAによらずに通過しました(´・ω・`)にょろ〜ん 修正)PAじゃなくて公園ですねw
 そう公園のほう。帰りも新門司からフェリーなもんで。
 見晴らしよくて、下関が手に取るように見えました(^_^)ノ

>メロンちゃんをほんこーんちゃんと見間違えるのはニコ厨だからでしょうか?
 僕の血のつながらない香港人の妹が何か?www
 ねとすたで歌ってる映像見ましたが、いやあれはすげぇ。

>暑さでオフィシャルもぐっちょりです(′д `;)
 昨年よりはマシだそうですけど、暑いもんは暑い。
 いやほんと、お疲れ様でした(-_-;)

>SS1/4/6のギャラリーコーナー2L(推定)は曲がりすぎな感じ?
 惜しい。ペースノートを確認すると、そのコーナーはウチのでL3/1(左3クローズ1)ですな。
 SS4では少し失敗したそうですが、SS6では次の右コーナーに合わせてイン側ベタベタのラインで走ったそうです。

16日

>宮崎から応援に行った者です。朝のスタート前の忙しい時間にステッカーなどを頂いて、ありがとうございました。あと、僕らも大砲ラーメン行きました。宮崎のとんこつよりもさっぱりでおいしかったですね。これから先のラリーは現地に行けないのでネットから応援させていただきます。
 こちらこそ、ありがとうございました〜(^0^)ノ
 ほほう、宮崎はアレより濃いですか・・・濃厚トンコツ原理主義な僕としては、いつか必ずチェックせねば!
 またお会いできる日を楽しみにしております!

>ラリーお疲れ様でした。来年も是非おいで下さい。
 ありがとうございました。来シーズンもできれば行きたいところです(^_^)ノ

17日

>マウンテンラリー第2位ですか!お疲れ様です^^ シリーズ優勝目指して頑張ってください!勤務先のK町から応援してますwww
 なんとか踏みとどまることができました(^_^)
 どうやら最終戦までもつれ込みそうな勢いですが、チャンプ目指して頑張っていきます〜!


>お疲れさまでした!最後のSSまで何が起こるかわかないので無事フィニッシュでほっとしました。次のハイランドマスターズには応援にいけそうです。頑張ってください!

 ありがとうございます〜(^_^)ノ
 ハイランドマスターズの会場は寒いそうですので、1枚羽織れるものを持っていったほうがいいかもしれません。
 現地でお会いできることを期待しています!



 その他、たくさんの応援メッセージやお祝いメッセージをいただきました。
 そのすべてにお答えしたいところですが、それだけで日記の最大文字量を数日間に渡って超えそうな勢いでして(-_-;)
 各日ごとにいくつかのコメントに絞らせていただきました。どうも申し訳ないです・・・。

 これからもメロンブックス・ラリーチャレンジ&メロン号を、どうぞよろしくお願い申し上げますヽ(^ω^)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

関門人道トンネル

20080915150149
関門橋の下を走るトンネルを潜って、本州側にも渡ってみました。

関門海峡の真ん中で、記念に写真を1枚(・ω・)
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

メロン号in和布刈公園

20080915141952
メロン号は新門司から少し足を伸ばして、関門海峡観光に。

意外と関門海峡って幅狭いんですねぇ(・ω・)
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆