チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

MRCニュース vol.14

 メロンナビですヽ(・ω・)ノ

 全日本ラリー選手権第8戦『FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー2008』まで、あと一週間。
 今回は、こちらへの観戦に来られる方向けへの情報を中心にお届けします。


●決戦、はじまる。第8戦吉野ヶ里

 6〜8月にかけての全日本ラリー選手権は、グラベル(未舗装路)イベントを中心としたカレンダーが組まれており、今季はターマック(舗装路)イベントのみの参戦を予定しているメロンブックス・ラリーチャレンジは3ヶ月間の中休み。
 そして、次の吉野ヶ里から最終戦・新城までの3戦は、すべてターマックでの戦いとなります。いよいよメロン号、再始動です。

 前半3戦をクラス優勝でまとめたメロン号ですが、この休養期間のあいだ、ライバルの明治慎太郎/足立さやか両選手組スターレットが第5戦『MSCC東京ラリー』に出場し、見事2位入賞をゲット!
 シリーズトップを走るメロン号とのポイント差を3ポイントまで縮め、一躍クラスチャンピオンを狙える位置まで躍進してきたのです。
 どうやら後半戦も、1戦たりとも落とせない厳しい戦いとなりそうですね・・・(-_-;)

 次戦『FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー』は、佐賀県吉野ヶ里町の史跡公園をベースに総走行距離約230km、8ステージ約65kmのSSで争われます。
 昨年はアクシデント発生により序盤で競技が打ち切られたこのイベントですが、きわめて劣悪な環境下だったにもかかわらず迅速かつ的確にうごいた救急体制や、その後の対応の素晴らしさから、むしろ主催団体の開催レベルの高さを一般にも広く知られることとなったイベントとなりました。
 今年も無事に開催が決定したことに、出場選手の一人として心からお祝い申し上げます(^_^)ノ

 第1戦唐津と同じ筑紫山地で開催されることから、コースの様相は第1戦と同じような印象なのだとか。
 筑紫山地は他の山地帯より比較的標高が低くなだらかで、道路も無理に山肌を削ることはせず地形に沿って作られています。したがって、コースの状況はストレートは短いものの奥の深いコーナーが多く、ドライビングには一定のテンポが要求されます。

 もちろん、それは僕の担当するペースノート・リーディングでも同じ。
 唐津のときのようなミスはできる限り無くしていく方向で、今度こそ完璧なワーキングをしたいところですね(^_^;)


●観戦者情報

 「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー」でのギャラリーステージは9月14日(日)、佐賀県吉野ヶ里町の林道内に開設されるとのこと。

 受付はセレモニアルスタート&サービスパークがおかれる吉野ヶ里歴史公園で、朝7時〜。8時に予定されているセレモニアルスタートを見学後、それぞれのクルマでギャラリーステージ近くの駐車場に移動し、そこから徒歩で観戦場所に向かうことになるそうです。
 今回もコースクローズド(10:45〜)が設けられていますので、ギャラリーステージでの観戦を楽しみたい方は、早めに受付を済まされることをオススメします。

 ギャラリーステージ駐車場から観戦場所までは500mほどの距離があり、一部に足場の悪いところもあるようですので、服装や靴は汚れても良いしっかりしたものを身につけたほうが良いかもしれません。
 山岳地の特設会場のため、飲食物の販売は無いか、あっても数量に限りがあるはず。前もって手に入れておいたほうが無難でしょうね。

 ここで、皆さんにご注意!!!!

 皆さんの中には、ギャラリーステージでの観戦とサービスパーク見学の両方を楽しみたい方がいらっしゃるかもしれませんが、タイムスケジュールを詳細に検討した結果、どうも両方を楽しむことはきわめて困難だといわざるを得ません。

 ギャラリーステージは11時30分〜14時30分の3時間、計2ステージを観戦することができますが、その間は安全のためにコースクローズドとなるため、途中入退場が不可能です。
 そしてサービスは現在のところ9時26分〜のサービスAと14時18分〜のサービスBの2回が予定されていますが、ギャラリーステージからサービスパークまで距離があることから、そうとうな無理をしないとサービスBの見学はできません。
 また、サービスパークでも競技車の入退場のため入場制限を行なうそうですので、これではギャラリーステージ観戦客はサービスパーク見学が不可能、という結論にしか・・・。

プラン1:セレモニアルスタート → ギャラリーステージ観戦 → セレモニアルフィニッシュ
プラン2:セレモニアルスタート → サービス風景見学 → セレモニアルフィニッシュ


 イベントに来られる皆さんは、上記のいずれかのプランを選択するのかよく吟味の上で、会場までお越しくださいね(^_^;)



 では、拍手コメント返信〜

>吉野ヶ里、行きます! でも、レース中にサービスパーク行っても他のスタッフが誰もいないとか?せっかくだからステッカーいただこうかと思ったのですが。めろん箱から自由に持って行けってことでしょうか?
 今回、メロン号は九州のKOCチームにサービス業務を委託しています。めろん箱はKOCサービス隊にお願いして、テントの近くに置いといてもらおうと思っています。自由配布分のステッカーはそちらから自由にお持ちくださって結構です(^_^)ノ
 ちなみに、後ほどお知らせするサプライズステッカーのほうは、僕からの直接手渡しのみの配布を予定しています。今回は手に入れるのにすげぇ難易度高そう・・・(-_-;)

>『スペシャルリエゾン』コーナー、うれしいですけど競技に影響しないか心配です・・・。
 きっ、気合を入れて頑張りますorz

>うわ、ホントにノート読んでるカワユス!!中村さんクビですな(´Д⊂
ところで次戦の佐賀にてDVDの現地販売やりますか? 通販面倒・・・。

 たむさんには本当に感謝の一言(^_^)
 DVD現地販売・・・すいません無理ですorz 競技中はクルー、サービス隊員共多忙を極めるため、そちらに手を回している余裕ががが!
 生産の都合上、通販の申込も〆切となってしまいましたが、コメ主さんが無事申し込まれていることを切に願っています(-_-;)

>つまり『DB7 and M4 into P2 r18』だと『同人誌7 音楽ソフト4 それとPCソフト2 18禁』ですね?(゜ω ゜)
 それはアレですね、スペシャルステージ「MELONBOOKS」アタックのためのノートでつね!www

>L4 30ゥ R3 70ゥ は何故か僕の頭にも残っておりますw
 その口調はまさしく関西人トラディショナルwww

>>宮崎から佐賀まで応援にいきます!頑張ってください!
 おぉ〜、ありがとうございます〜!
 宮崎といえばひむかラリー、いつか出てみたいです(・ω・)

>新城ラリーの公式HPにメロンナビさん出てます(去年のですが)w
 あれ? 去年の新城はサービス隊員だったんだけど・・・
 TOP画像の助手席の人物なら、昨年度のクマの正コドライバーを務めた谷内壽隆選手ですね。ちなみに昨年度JN-1コドライバーチャンプ!!ヽ(^0^)ノ

>でふでふね(w ハイランドはサービスで逝きますよ〜
 サービスパークでお会いしましょう〜(^_^)ノ

>たむさんの所から飛んできました。自分も整備に関わっているので見ていて面白いです。これからもがんばって下さい!
 ありがとうございます〜!
 LSDの記事に関しては、意外と反響大きかったですねぇ・・・今後も折を見て、メロン号のメカニックに触れていきたいと思います(^0^)ノ

>吉野ヶ里行きます。唐津の時は初観戦であまり写真撮れなかったので今度はいっぱい撮らせてもらいます。
 おぉ、それはそれは。ありがたいことです(^_^)
 会場でお待ちしております〜!

>吉野ヶ里マウンテンラリーがんばってください。予定を組んでみましたが九州まではちょっと応援にいけないです(涙)ラリー中もですが、九州までの長い道中も気をつけてくださいね〜!
 ありがとうございます〜!
 行きは大阪南港よりフェリー利用の予定。これがまた全日本ラリー関係者ばかりで、ほとんど前夜祭のようになるというwww 


 他にもいくつか質問をいただきましたが、そちらはイベント中に予定しているスペシャルリエゾンでご紹介しようかと(^0^)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆