チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

MRCニュース vol.17

■メロン号エンジン換装完了! しかし・・・!?

 前戦「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー」の直前テストにおいてエンジンを壊し、図らずもスペアのシリンダーヘッドに換装して本番にのぞんだメロン号。
 しかし、倉庫の隅にずっと放置していたエンジンのシリンダーヘッドを、ノーメンテナンスでポンと載せただけでは、とうてい本番レベルの走りができようはずもありません・・・。


※この点について、メロンドラから「書くなら、もっと詳しく書け」とツッコミ受けました。おぉ、なるほど。しかしメカニカルな部分はやはりツッコミ受ける回数が増えるな(-_-;)

 今回のエンジントラブルでは、燃焼室内部でバルブが砕け、シリンダーヘッドとブロックに極めて深刻なダメージを及ぼしていました。
 しかし吉野ヶ里までわずか一週間、エンジンを丸ごと換装している余裕はどこにもなく、しかも手持ちのスペアパーツはほとんどが再使用部品(要は、他のエンジンから取り外してきたもの)ばかりで、とうてい使用に耐えうるものではありませんでした。もちろん、それらの新品を取り寄せている時間的余裕はありません。
 そこで、比較的簡単に済ませられるシリンダーヘッド交換のみをおこない、ブロックはそのまま再使用となった次第。

 本拠地に帰還後、あらためてエンジンをにチェックしてみると、ピストン頭部に目でわかるほど欠けている部分があり、しかもシリンダー内壁が削れていて、まさに『吹き抜け』一歩手前の状態になってました。
 よく完走することができたなぁ・・・(-_-;)

 

 なんとかJN-1クラス2位に入賞し、かろうじてシリーズトップの座を死守することに成功したものの、このままでは残り2戦も勝利を逃してしまうことは必定!

 そこで、本拠地に帰還したメロン号は早速エンジンを下ろし、しっかりオーバーホールを行なったスペアエンジンへの換装を進めてまいりましたが、このたび無事に作業が完了いたしました!!ヽ(゚∀゚)ノ



 もちろん無事に再始動できましたが、換装前とくらべてエンジンの音が非常に静か・・・。
 う〜む、本番中は妙な雑音が混ざっている感じのエンジン音だったんですが、今回のエンジンは非常にキレイな回り方をしています。
 これは本番も期待できそうです(^_^)



 ・・・ところが。


 ナラシ運転中のメロンドラから昨日連絡があり、「ミッションの2ndが壊れてました・・・」とのこと。

 な、なんだってーーーー!! (;゚Д゚)


 今年、全日本の各フィールドで好成績を挙げてきたメロン号。
 やはり各部に相当な無理がかかっていたようです・・・orz

 GA2シティはギヤ単体で入れ替えることができませんので、交換するとなるとミッションを丸ごと入れ替えることになってしまいます。
 現在スペアとして抱えているミッションは、純正ノーマルのミッションか、もしくはギヤ比を競技向けにセッティングされたクロスミッションの2基。
 当然、ここはクロスミッションのほうを選択するところなんですが、実はコイツ、ジムカーナ用として特にローギヤードにセッティングされているミッションでして、あまりに操作が煩雑になることから搭載を早々にあきらめていたシロモノなんです。

 次戦「ハイランドマスターズ」まで、あと一週間と少し。
 予想されるコースの状況から、どちらのミッションを使うのか判断していくこととなりますが、どうも出発の直前まで悩みまくることとなりそうですね・・・(-_-;)


■インカーDVD進捗状況について

 多くの皆さまからご注文をいただきました、メロン号インカー映像集「メロン号の挑戦」。
 無事に注文枚数分のDVDが入荷し、現在その装丁・梱包作業に追われております。

 何とか今週末までの発送を予定しておりましたが、なにぶんにも僕ひとりの手で作業を行っておりまして、あまりの注文数の多さに発送開始は来週まで伸びそうな勢いです・・・本当に申し訳ありませんorz

 ただいま全力で装丁と梱包を行なっておりますので、どうかもうしばらくだけお待ち下さいませ。



 拍手コメント返信〜

>白煙、ギャラリーステージ前通過時にも出てました。調子悪いのかな・・・と思っていましたが、やはりそうだったんですね。

 youtubeでどなたかが揚げておられた映像でも、メロン号の後ろからはっきり白煙が上がってますね。いやもう、エンジンにパワーがなくて大変でした。
 どれくらい大変だったかは、後日ここに上げる予定のインカー映像をご覧いただければわかるかと(-_-;)

>まさかエンジントラブルがあったとは・・・完走しただけでも凄いことだと思うのですが、その中での2位は本当に素晴らしいことですね。ハイランドまでメロンナビ、ドライバー、チームの皆様の健闘を願っております。

 ありがとうございます(^-^)ノ
 吉野ヶ里ではシャレならんくらいエンジンが不調でして、入賞はおろか無事ゴールできるかで肝を冷やしましたね・・・
 エンジンの次はミッションかよ! という現在の状況ですが、ハイランドで好走できるよう頑張りたいと思います〜!

>本物は一度も見に行ったことがないので、今度行ってみます。がんばってください

 一週間後のMCSCラリーハイランドマスターズ」か、それとも来月後半の最終戦「新城ラリー」か。いずれにしても最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いいたします(^-^)ノ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆