チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

メロンナビは車酔いしないのか?

 F1のホンダ、WRCでのスズキ、スバルに続いて、ダイハツがモータースポーツ活動から撤退するとのこと。
 ダイハツ勢は、それなりに長い歴史を持つ全日本ラリー選手権のなかでも、ずっと活動を続けてきた中小排気量クラスの雄。
 最近の経済不安のなかでは仕方のないことかもしれませんが、やはり1人のモータースポーツファンとしてはすごく残念に思いますね・・・(´・ω・`)


 さて。
 そういえばニコニコ動画のコメントにて入っていた質問にずっと答えてませんでしたので、今回はそちらへの回答編ということで。
 たしか『揺れる車内でノートを読んでて、気持ち悪くならないのか?』という質問だったかと。

 まず結論からお答えすると、僕でも酔うときは酔います
 ただし、酔ってしまうのは次の2つの約束を守らなかったときに限られますね。


 約束その1。
 目線をできるかぎり下に向けない。

 約束その2。
 作業などでどうしても目線を下げなきゃならないときは、できるかぎり短い時間で済ませる。



 この2つの約束は、振動を感じるセンサーの役割を果たしている三半規管の構造を知れば、「なるほど〜」と思っていただけるかと。


 三半規管がどうやって揺れや傾きを感知しているのか、そのくわしい原理については省略しますけど、三半規管は目線の方向にたいして少し後ろに傾いてるんですね。
 じつはこの傾きというのが重要でして、傾きが水平に近付けば近付くほどセンサーの感度が敏感になっていきます。具体的には、椅子に座った状態で頭を下に向け、目線を膝の上に向けたときが感度最高になるわけで。

 これは定規を使って試してみると判りやすいですね。
 定規の端を握って「一」の字に持ち、すこしだけ手首をひねって斜めにしてみてください。その状態で上下に振っても、あまり定規はたわみませんよね。
 次に水平にして振ってみれば、腕の動きにあわせて定規は大きくたわんでしまうはずです。
 これと同じことが、耳の中で起こっているようなもの。


 よく「車の中で地図を読んでるとすぐに酔う」という話を聞きますが、それはほとんどの場合、膝の上に地図を置いて読んでるために頭が下を向き、センサーが最大感度で働いてしまうことが原因。
 頭をしっかりとヘッドレストに当て、地図を持ち上げて真っ直ぐな目線で読めば、必要以上に揺れを感じることがなくなるはず。


 僕はいつも、ナビシートのポジションをすこしだけ後ろに倒してもらうようにお願いしていますが、こうすると地図を読む際にも頭が下に向くことがないので、車酔いすることなくナビワークに専念できるようになります。
 ですので車酔いがひどい方は、クルマに乗ったときにシートの背もたれを少しだけ後ろに倒してもらえば、ある程度は車酔いの予防になるはずです。


 ノートをしっかりと持ち上げて読むことは、車酔い対策のほかにもノートロスト防止にもつながっているのですが・・・それはまた、別のお話。
 とりあえずこんな回答で、いかがなもんでしょうか?(^_^;) >質問者の方
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

あけましておめでとうございます

 皆さま、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます(^0^)ノ

 年が変わって1週間ほどたちましたが、皆さんそろそろ仕事や学校が始まるころでしょうか?

 大晦日の更新にも書きましたが、チームはただいま今年の活動に向けて打ち合わせを重ねている真っ最中。
 今年は昨シーズンほど「勝利」にこだわることなく、応援していただいている皆さんと楽しみながらモータースポーツに挑戦しよう・・・そんな感じで頑張っていきたいと思っているのですが、よりいっそう皆さんに楽しんでもらえるようないくつかの企画も実行にうつしていければなぁ、と(・ω・)
 
 それ以外にも、「こんなことしてみたらどう?」「あんなことして欲しい!」というアイデアをお持ちでしたら、お気軽にお寄せくださいね。
 出来るかぎり皆さんのご要望にそえられるよう、がんばってみる所存です。

 我がチームの挑戦は、応援していただいている皆さんといっしょに盛り上がらなければ始まりません!
 今年1年、何卒よろしくお願いいたします!!!


 さて。
 ひさしぶりの拍手コメント返信〜

■〜12/31

>かみちゅ!といいかんなぎといい神アニメが好きなようですね。私も両作品とも好きです。
 伝奇とかそういうのにひかれる傾向にあるようですな、個人的には。
 あとは実在の風景を使ってる作品とか。木崎湖にも2度ほど行ったッスw

>うおっ!JN-2クラスも視野に入れられてますか。て事はブーンあたりに・・・いやいやダイハツ軍団に立ち向かうならシトロエンC2あたりがいけそ(ry  来年もwktkできそうです♪
 ダートでのブーン×4の強さは圧倒的ですなあ・・・流石はダイハツがJN-2チャンプ奪取のため送り出したマシンだと。シトロエンC2!? そ、そんなの選んだら維持費がドエライことにorz

>メロンブックス(本家)でステッカー1枚3000あたりで同人委託アイテムとして売って(原価は100程度)、その売り上げを来期の活動費用に充てればいいのではないかと思ったり。個人スポンサー集めみたいな事務的な手間かかからないし、売り上げの数%は自動的にメロンブックスの利益にもなるので、みんな大喜びではないかと。「売り上げの大半は活動費に化けますw」と書いておけば、全て解決!いい案だと思うのですがぁ〜
 3000円はどうでしょう・・・買う人いるのかなあ('A`)
 でも、メロンブックス様委託でのグッズ販売は良いアイデアかもしれませんね。
 ちょっと考えてみます〜

>新城ではオフィシャルやってました。大平2回目では、いつになっても来ないメロン号に約束すっぽかされたかと半泣きで業務してたのは内緒の話です。おめでとう&お疲れ様でした!
 そちらこそ、お疲れ様でした〜(^_^)ノ
 大平2のTCインはタイムアウトぎりぎりでしたからね。いやほんとヤバイところでしたorz ご心配おかけして申し訳ないッス。

>新城ラリー公式HPにもたくさん写真がアップされていましたね!自分もあんなふうに上手に走っているメロン号を撮りたかったです。(写真はたくさん撮ったけどぶれてたりするんよね〜)と言うわけで来期はもっと上手に写真撮りたいので参戦よろしく!
 僕も仕事柄サーキット取材なんかにも行くんですが、ラリーの撮影はサーキットよりもはるかに難しいと思うわけで。それなのにあんなにカッコイイ写真が撮れるとは、皆さんホントにスゴイなあ、と。
 いい写真が撮れること、期待しております(^_^)ノ

>あ〜スノボ行きたい!雪道は怖いけど…。雪上を走るメロン号見てみたいな〜
 群馬で開催されるスノーラリーへの出場も考えてたんスけど、よ、予定がたたず・・・!orz

>いつも楽しく拝見させえて頂いてます。少し見ない間にクラスちゃんぴょんおめでとうございます。先のリタイヤで無理だろうなと正直思っていたのでびっくりでした。運が良かったと言ったらリタイヤしたドライバーさんに申し訳ないですけどあきらめないことが大事なんですね。今年1年お疲れ様でした。来年も安全運転で頑張って下さい^^
 ありがとうございます〜
 こちらも半分以上あきらめてたんで、まさかチャンピオンが取れてしまうとは本当にビックリです(・ω・)
 おっしゃるとおり「とにかくあきらめないこと」。それが心から実感できた、良い機会だったとおもいます。

>カッコいいですねぇ。写真から臨場感が伝わってきますね。やっぱりラリー車、しかもターマック仕様はどんなレースカーよりカッコいいですね。(なのに自分の愛車はグラベルな感じ…)。
 いやいや、グラベルな感じもいいじゃないですかイカツくて。
 僕個人的にはイカツイのが好きなんですけど、これってやっぱ派手好きな大阪人の感性なのかなあ・・・(-_-;)

>大阪市内で、昔からキャッツCITYは見掛けることはありました、がっ、GA―2は古い(>_<)!のにいい車ですよね。ここにきて全日本での活躍ぶりをみてると、現在の車の軟弱さにガッカリですよね。 JN―1.5もいいですが―、やはり小さな車でボティーもエンジンもブン回して、まさにモータースポーツ出来る車がほしいですよね。
 CATSは一時「シティ専門店か」と思われるほど、クラブ内でのシティの台数が多かったですからねえ(-_-;)
 シティ、いいクルマなんですがボディがヨワヨワなのが何とも。はっきり言ってラリーで使うようなクルマじゃないかもw

>ふとカウンター見たら64555Hitsの切り番踏んでましたw
 うはwww それはおめでとうございますwww ごめん何もないけ(ry

ハイランドマスターズでオフィシャルしてたのにステッカーもらいそこねました…
 1ステで終わってしまいましたからねえ・・・(-_-;)

>当たれ〜当たれ〜当たれ〜ステッカーか年末ジャンボ!
 いや年末ジャンボ優先でしょう間違いなく! 当たったらドグ付きMOTECバリバリのグループN車買ってアジパシ挑戦した上に「CLANNAD」DVD全巻揃え(ry


■1/1〜

>あけましておめでとうございます。ラリー会場で、HP上で、といろいろとお世話になりました。今年も参戦の暁には応援に行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
 今年も会場でお会いしましょう。スーツ仕様楽しみにしておりますよw(^0^)ノ

>唐津でお待ちしています。
 全日本参戦が決定したら、カレンダー的に九州は間違いなく1戦はいりますね。そのときはよろしくお願いいたします〜!

>あけましておめでとうございます。今年も無事参戦できるよう願ってます。
 参戦に向けてただいま全力で頑張っております! 発表をお楽しみに!!

>明けましておめでとう御座います! 昨年はいろいろお世話いたしましたwww ということで、今年もいろいろお世話させて下さいね。吉報を待ってます(`・ω・´)ノシ PS.某スレのメロンファン達に何かお言葉を!
 某スレの皆さんには新城でたいへんお世話になりました。ということで新年のご挨拶を一筆したためさせていただきましたともwww

>あけましておめでとうございます。去年はモータースポーツ界にとっては、激動の年でしたね・・・そんななか、メロン号は2009年走られるようで嬉しいです!メロン号きっかけでラリーの魅力に惹かれた方も多いはず。2009年メロン号がラリーの救世主になるかもって期待しています。今年も微力ながら応援させていただきます。
 F1のホンダ、WRCでのスバル&スズキ、と撤退激が相次いだ昨年でしたねえ・・・(´・ω・`)
 我がチームが国内ラリーの救世主となるかは判りませんが、他のチームと協力して盛り上げに努力していきたいところです。頑張ります〜!!

>あけましておめでとうございます。 ぼろぼろのメロン号でのインカー映像を見ていたら2クール完結のラリーアニメができそうな気がしてきました。メロンブックスから発売とかどうですか?
 監督はヤマカンをキボンヌ(・ω・)
 作ってくれるところがあればの話ですがががorz

>09年参戦予告キター----!どんなマシン、クラスで参戦するのか楽しみにしています、全裸で。マシンカラーリングもきっと09年は凄いのクルと期待しています、全裸で。
 全裸で!?Σ(・ω・´) よーしパパ脱いじゃうぞーとかそんな!?
 
>お疲れ様でした。また新しいシーズンでのご活躍を期待しています。ところで、ペースノートを読むときに気をつけること、苦労などをお聞かせいただければと思います。<元ラリー「もどき」ドライバー
 気をつけていることは、「ドライバーと感覚を共有できているか」ですね。
 我われコドライバーは、ドライバーの目となってコース情況を読み上げていくわけですが、ノートに書かれたものをただ単に読んでるわけじゃありません。

 そのときのスピード、マシンの挙動、セッティング、ドライバーの調子、狙うべきタイム、その他もろもろを計算に入れて、タイミングを微妙に変化させながらノートを読み上げています。
 そのためには、ドライバーの持つ運転感覚をしっかりと共有しておくことが大切。どういうタイミングで読めばそのドライバーの頭に入りやすいのか、こういうタイミングで読めばドライバーの操作はどうなるのか、そのことをちゃんと理解しておくこと。

 だから各イベント前には、ドライバーからマシンのセッティングを聞き、その結果どういう挙動に感じているのかも聞き取るようにしています。これは苦労点とも重なるかもしれませんが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆