チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

メロン号整備中その2

 今年は運転免許証の更新年。
 よーしパパここのところ模範運転者だから講習も無いはずだぞう!


『平成17年 通行禁止違反 1件 一般運転者講習1時間』


 ・・・4年前のことなんて、すっかり忘れてたメロンナビです(´・ω・`)



 参戦準備をすすめているメロン号の様子を紹介する、メロン号整備中。
 今回は2代目メロンドラ・浜選手の説明を太字でおり交ぜつつ、おもに「駆動系」のメンテナンスについてご紹介していこうかと。


 先の更新でもお伝えしましたけど、じつはメロン号、つい最近まで不動車だったわけで(-_-;)
 
 浜選手の言葉をかりると、たまたま会社に乗っていったその帰り、会社の門を出るところで突然
「グシャ!」
 ・・・という異音が響いて、そこからまったく動かなくなってしまったんだとか。

 ミッションをバラしてみると・・・




 通常なら、こんな感じのフロントデフが・・・





 ・・・こんなことに!!!
 なんとゆーか 「くぱぁ」 とかそん(自主規制


 この部品ですが、フロントLSDを覆っているケースで、ここにギヤが付いていて、リヤに駆動を配分しています。
 ミッションから出ている「オス側シャフト」の破断だと思っていたけど、まさかメス側だとは・・・・・

 最悪な事に、この部品はクスコのLSDと一体になって発売されていて、この破断した部品だけを注文する事が出来ない。
 通販で安く買っても13.5万かかるので、ココの部品だけ売ってもらえないかどうか交渉。

 運が良かった事に綺麗に破断したから、粉々になった鉄塊がギヤ等を傷めてなかったのが唯一の救い! ←ココ重要!!



 こうして送られてきた部品でデフを修理し、イニシャルトルク調整などの一通りのセッティングをこなしてトランスファーに組み込み。


 


 ついでにACDを新品(左)に交換。ちなみにこの部分は純正定価¥80,000!!
 やっぱランサーって部品ひとつひとつが高けぇな!!!(;゚Д゚)

 今年は大事な年なので、少々無理しても新品交換したんだとか。





 さらに、マウント類もすっかり破断していたので、これも下記のような新品ブッシュに交換。





 こうして着々と参戦準備がととのえられつつある、メロン号。

 4月の全日本ダートラ九州戦までには、きっとリフレッシュされたメロン号の姿を皆さんのお目にかけることができるようになるかと!ヽ(・ω・)ノ



 次回更新は、たまりにたまった拍手コメへの返信です(-_-;)
 スンマセン、いやほんと、スンマセン。

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

メロン号整備中その1

 つい先ごろ、4月のイベント参戦開始に向けたメロン号のメンテナンスが大筋で完了!
 いまはカラーリングの日を待ちながら、本番に向けたテスト走行を行なっています。

 このブログへのご要望には、意外と「メロン号のメカを見てみたい!」というのも多く寄せられてます。
 そこで2回に分けて、この冬のあいだに行なわれたメロン号メンテナンスの様子を、ほんの少しだけご紹介してみようかと。


 今回は「エンジン編」〜ヽ(・ω・)ノ





 じつは昨年末より、とある事情で 不動車 となっていたメロン号w

 いったい何があったのかは次回に書くとして、エンジンのオーバーホールはファクトリーに入庫後、最初に手をつけた部分。
 よってこのときのカラーリングは以前の「らき☆すたランサー」のままですな。





 メカが苦手な方のためにご説明すると、エンジンはヘッドとシリンダーブロックの上下構造となってます。エンジンのオーバーホールは、まずこの2つを分割するところから。

 こちらはヘッドのほう。





 ・・・なんか内部が 鮫肌 になってます・・・(-_-;)

 これはエンジンの異常燃焼によってつけられたキズで、とうぜんエンジンの性能を大きく損なうもの。





 こちらはシリンダーブロック。
 内壁をよ〜く見てみると、タテ方向に細かいキズが入っているのがわかるかと。

 シリンダー内部を高速で上下運動しているピストンですが、ほんらいならエンジンオイルの薄い皮膜があるため、シリンダー内壁とピストンがふれ合うことはありません。

 ですが、エンジンオイルの劣化などによる油膜切れによってピストンが(より正確にいうなら、ピストンリングが)内壁にこすれてしまい、このようなキズとなってしまうのです。

 ミクロン単位の細かいキズですが、放っておくとピストンを押し下げる燃焼ガスがここからもれてしまうため、これもエンジン性能をそこなう原因となります。





 これは 「ヘッドガスケット」 と呼ばれる部品。
 ヘッドとシリンダーブロックのあいだに挟みこむもので、きっちりとボルトをしめ込むことでわずかに押しつぶされて密着し、ヘッドとブロックのあいだのスキマが無くなります。

 構造的に、これはエンジンオーバーホールの際はかならず新品交換。





 まずはガスケットをシリンダーブロックに乗せ、エンジンクレーンを使ってヘッドをもどし・・・





 新品部品第2弾 「ヘッドボルト」 。

 文字どおり、ヘッドとシリンダーブロックをつなぐボルトですね。
 こいつはラリーアート製の強化ヘッドボルト。 

 これを順番どおりにしめ込むことで、ヘッドとシリンダーブロックが合体します。
 しめ込む力も、トルクレンチと呼ばれる工具でキッチリと測りながら、規定どおりの数値でしめ込んでいくのです。

 
 あとはタービンなどの補機類を装着して完成〜ヽ(・ω・)ノ




 さてさて、どうなることやら。
 昨年のように、イベント直前でエンジン破損とかはナシの方向でたのんますwww   
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

ただいまメロン号デザイン中

 メロン号2009年バージョンのカラーリングデザインですが、ただいまデザイン案を前に、あーでもないこーでもないと考えておりますw

 デザイナーさんから渡された原案は3つ。
 それを浜選手とともに吟味して、細かい部分の修正を再度デザイナーさんにお願い。
 上がってきた修正案3つを、「選手としてはこの案を推します」と要望をつけてメロンブックス様に送り、社内選考してもらってデザインが決定・・・という運びになってます。
 これは去年のシティのときと同じですな。

 なので、新しいメロン号を皆さまに発表することができるのは、早くても3月中旬〜、ということになるでしょう。

 メロン号の新しいカラーリングを楽しみにされてる方。
 本当に申し訳ありません! まだもう少し待たせてしまうことになりそうですが、どうかのんびりマターリとお待ちくださいね(^_^;)






 そして施工を前に、浜選手は早くもランサーの古いステッカーを剥がしにかかっているようです。




 電動ドリルにステッカーを剥がすためのゴム製の円盤を取り付け、ひたすらゴリゴリと。

 年季の入ったステッカーだから、手作業じゃどれだけ時間かかるかわからないからなぁ・・・(-_-;)




 すっかりサイドが真っ白になったメロン号(予定)。
 カラーリング施工のときを待ちわびながら、いまは本番に向けたメンテナンスの真っ最中です。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

初心者のチョイスは?

 なんだなんだ。
 某スレは急にラリー屋比率が多くなった気がwww

 ラリー屋はみんな話好きですからねぇ・・・(;^ω^)



 僕の見解を申し上げると、最初はとりあえずやっすいクルマで始めてみては? と思いまする。

 これは以前、リエゾンコーナーでも取り上げたことだけど、最初は心おきなく練習できるクルマを手に入れたほうがいいんではないか、と。
 ラリーの世界に入ってこられた初心者さんの最初の壁は、いかにラリーのシチュエーションに早く慣れる事ができるか、だと思うんですよ。

 そのためには練習に本番に、と数おおく走ることがいちばんの近道と思うし、クルマがもったいなくて林道で思い切り踏むことができない・・・、というパターンをかわすには、とにかく壊れても惜しくないクルマで走りまくるのがいちばんだと。

 いうなれば、クルマが壊れることに対する恐怖心ができるかぎり少ない方法で、ということになりますか。

 最初から新車でラリー車を作るのではなく、中古の、しかも安いラリー車を手に入れて始められるのがいいと。 
 それこそ、壊れても消耗品のように乗り換えることのできるクルマを!w
 ちょっとの壊れ方なら自分でなおすのもいいだろうし、そうすることでメカに対する知識も深めることができます。

 廣瀬選手だって、今までにもう何台クルマを乗り換えたか判らないし、「こんなのよく動いてるな!」というボロいクルマで近畿ラリー選手権に出場してましたねwww
 ハッチを閉めてるのに横からトランクの中のものを取り出せる・・・って、こう書いてもわかんないだろうなぁwww

 そういうマシンの情報を初心者はどこで手に入れるか、なんですけど、それはもう某オークションを見るなりしてですね・・・(・ω・)

 いちばんいいのが、近くのラリーショップやクラブに行ってみて「ラリーをやりたいです!」と言ってみることなんですが。その方の予算に合わせて考えてくれるはずですよ。
 都道府県名を入れてググってみるか、お住まいの地域のJAF本部に問い合わせていただければ、と。


 ・・・で。
 このスレの流れを見たたむさんから1枚。






 いや受けとかそういう問題じゃなくてですねorz




 拍手コメント返信〜

■参戦発表以前

>あけおめ… って、遅っ!! 先だっての、豪華プレミアムステッカー詰め合わせプレゼントに応募しときに、ハンネ入れるの忘れて後悔してる オヤジ@兵庫 です。 こないだ、自宅近くで、白いCATSCITYを目撃すますた!
 おぉ〜っ、白シティというと、CATSにいるジムカーナ屋さんのマシンですね。あのクルマで全国各地に旅行に行ってるようですよwww

>どうやら今季も活動継続できそうですね。ほっとしました。でも車はどうなるんでしょうか。大胆にJN−4に殴りこみとか(無茶)。
 その「無茶」が現実になってしまったとゆー(・ω・)

>遅れましたがチャンプおめでとうございます。CB誌読ませていただきましたが下の写真(メロン号後姿の)ってうちの撮影したのかな?だとしたら祝初掲載w
 言い忘れてましたが、ウチに送ってきていただいた写真はいろんな媒体で使わせていただくことになるかもですwww

>ステッカープレゼントに当選しました!今年の運は差し上げますので、フル参戦に変更してください(邪笑)
 それはそれは、おめでとうございます〜!
 したいんだ・・・実はフル参戦したいんだ・・・(ノA`)

>どうも、こんにちは。大分の○○です。ステッカー、本日無事に届きました。本当にありがとうございます。まさか当たるとは思ってなかったので凄く嬉しい反面、土日にセンター試験を控えた身なのでここで運を使い果たしてしまったのではないかと不安にもなりました(爆) それはさておき、ダイハツの撤退は、自分の兄がブーンX4に乗ってることもあり、結構ショックです。特に、ダイチャレは日本のモータースポーツの底辺を担ってたイベントの1つと思うので、凄く残念です
 こちらも、おめでとうございます〜!
 センター試験の結果はどうだったでしょうか。ステッカー当ててしまって申し訳ないですwww
 ダイハツの撤退はラリー界にも激震をもたらしてますね・・・今年のJN-2クラスはショボンヌなことになるやもしれません。

>なるほど!!
>お〜〜!大変勉強になりましたにょろっ!ヽ(´ω`)ノ
>なるほど〜。参考になりました。やってみます。
>ガキの頃はすぐ車酔いする子だったのですが、これだけ合流的な説明は初めて見ました!まさに目から鱗が生えました!
 このあたりは、先日の車酔いの記事へのコメント。
 あと、何かに集中することが非常に効果あるらしいです。
 ほら、漁師さんって荒海でも船酔いしてないでしょ?

>JAFスポーツ見ましたよ。ナビさん単独インタビューで載ってるじゃないっすか! それに別のページにはめろんちゃん。めろんちゃんもついにJAF誌デビューですな。
 シャツのサイズが合ってなくて、襟元締めわすれてます。超ダセェorz
 次号あたりで廣瀬選手も載るはず〜


■参戦発表以降

>メロブ支援獲得おめでとうございます\(^o^)/ 今期はスポット参戦ということで、遠征回数が減って少しは楽かなw 新ドラさんの紹介も待ってますよ。まずは一安心の@岡山でした(・∀・)ノシ
 たしかに楽できますなwww
 今年も会場でお待ちしております〜

>Evo'VIIキター!!Ver'3以前の仁DとBG3でメインに使ってたんで思い入れもひとしおです。優勝は無理でもせめて完走、あわよくば入賞くらいは果たして欲しい!!
 今年は完走することが最大の目標と思っておりますればばば。
 頑張ります〜!!!(^0^)ノシ

>ダートラで活躍されている浜選手が2009年のメロンドラ。マシンも変わって新しいチャレンジですね!すっごい楽しみな一年になりそうです。頑張ってください!会場にもいける限り行って応援します!!
 ホントに予想のつかない一年になりますね・・・
 浜選手には心から頑張っていただきたい!!!

2009参戦決定おめでとうございます。マシンのカラーリングが楽しみです。ちなみにチェリッシュは私の通勤路途中なので、生メロンカーが見られるとうれしいなあ。
 おおぅ、生メロンカーとの対面が実現することを願ってますwww

>ええええ!!!! JN-4ですか?それもエボとは・・・。 さらに,何?チェリッシュ?田口父さんとこと組んで田口息子に勝つのですねわかります。 今年も応援しますよ。 つーか,ブログ左上の新しいロゴのステッカーくれw
 勝彦選手に勝利?
 そ  れ  は  無  理  だ  w  w  w

 左上ロゴのステッカーは実現するかもです。

>2009シリーズ参戦決定おめでとうございます。てかJN−2クラスと思いきやJN−4!そしてダートも参戦予定で嬉しい限りです。そのうえナビ、ドラ共に趣味が…になるわけですね(笑)期待せざる得ません。Newメロン号の姿が早くみたいです。アニオタの集うサービスパークが目に浮かびます。今年も応援に行くじぇ〜!
 おぉ、是非ぜひ。今年も会場でお会いしましょう。
 リエゾン中はアニソンかけまくりで行こうか、と浜選手と話し合っておりますwww

>参戦決定おめでとうございます!!!しかしホントにJN−4参戦とは。廣瀬さんが1年間参戦休止されるのは残念ですが、それは来年への楽しみってことで。活躍期待してます。イメージソングは「ライオン」で(笑)。
 いきっのーこーりたい、いきっのーこーりたい・・・
 やべぇシャレなんねぇorz

>久しぶりに見てビックリしました。まさかJN4に行くとわ…。しかし浜選手と言えば現在もハルヒな痛車を走らせている猛者ですよね。今後がスゴク楽しみです。そして参戦カレンダーを見ると、今年はグラベルイベントにも参加されるみたいで。北海道でも新メロン号を見れる可能性が高いですね。モータースポーツが下火になってく中に光明が見えました。今年もガンバってください。応援させていただきます。
 北海道の皆さまから、以前より「なんでメロン号は北海道に来ねえんだゴルァ!!!!」というアピールをいただいておりましてw
 ウチの活動で、わずかでもラリー界が活性してくれるとうれしいですねえ・・・(・ω・)

>生き残りたい〜まだ生きていたい♪ってやつですね!近畿圏での参戦予定がないのが残念ですが、去年南丹のサービスで出会ったメロンブックスシティの衝撃をもう一度味わえると思うと、楽しみでなりません!
 南丹ラリーはスキップの予定ですが、会場には行くと思われます。
 もし見かけたらどうぞご遠慮無くお声がけのほどを(^ω^)ノシ

>もちろん今年も応援させて頂きますよ!どんなカラーリングのエボ7になるか、非常に楽しみです!頑張って下さいね!
 カラーリングは現在いくつかのパターンを検討中。
 もうしばらく、お待ちくださいね!

>ついに始まりましたね!浜選手の長年の夢。大きな花を咲かせてください!!
 少しでもその夢の手伝いができて良かったですな。
 あとは最後まで走りきることです。生き残るのがすべて、それは僕だから言える!(・ω・)

>浜選手mjsk!YMもスゲー・・・我らDLサポート組みは予算0でサポート打ち切りと通達されてマジ泣きですよ・・・浜選手マジ頑張れ!
 いや、今んとこ「アドバン使うから」というだけなんですが・・・orz
 まだ本決まりではないですねえ。

>めろんちゃんはかがみんで決定ッス(ツインテ的な意味で);こなた=エロ許容度高いぶらっくれもん;つかさ=ほんのりなれもんちゃん;みゆき=まろんちゃん(ピンクと胸的なry
 かがみをぶらもんの位置に据えても、逆説的な意味でオモロイと思うんだ!

>なにげにエエ感じのユルさになってきた。意外だ。ww
 今年はのんびりマターリ、ですよ(´ω`)

>この絵、さりげなく手塚キャラが!? この月曜は手塚先生の命日ですね。
 これにはそんな意味があったのか・・・ッ!!
 たむさん恐るべし・・・ッ!!! 

>いいよ〜かがみん〜 ミックミックかがみんを予約したオレがとう
 とう!?
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃トウッ!!!!

 いやなんか違うな・・・。



 その他、一言のものを含めて100近いコメントいただきました。
 皆さまありがとうございます〜(^ω^)ノシ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆