チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

全日本ダートラ広島戦ご声援多謝!!

 おそくなりましたが、先日の全日本ダートトライアル第3戦「モンテカルロカップダートトライアル」では、たくさんの方に会場に来ていただき、ほんとうにありがとうございました〜!!ヽ(^ω^)ノ

 既報のとおり、メロン号は第2ヒートで「ECUカプラー脱落」という、きわめてめずらしいトラブルによりアタックを断念。
 第1ヒートのタイムによりSA−2クラス7位という、ちょっとハズカシイ成績に終わってしまいました・・・(-_-;)

 今回のトラブルですが、ECUを交換したさいにカプラーが最後まで刺さってなかったのが原因ではないか、とみています。
 これも以前お伝えしましたが、メロン号はラリーではオーストラリア製のオートロニックというフルコンを、ダートラでは純正ノーマルのコンピュータを、それぞれ使用することになっています。

 そこで、前日の公開練習のさいに現場でオートロニックからノーマルECUへと載せかえたんですが、そのさいに配線のカプラーがきっちりと刺さっていなかったんではないかと。
 そのため、ダート走行のはげしい振動で徐々にカプラーがゆるみ、本番第2ヒートのジャンプでトドメをさしてしまった・・・という感じじゃないかなあ???

 今回のイベントでは、天候の急変のためとても多くのクラッシュが発生。
 もしや、メロン号も!? ・・・とか考えてしまったんですけど、マシンにも、そしてドライバーにも何事もなかったのは、まさに不幸中の幸いといえるかもしれませんね。



 ・・・さて。

 今回の広島戦を最後に、メロン号の全日本ダートラ挑戦はひとまず終了。
 次戦から、いよいよメロンブックス・ラリーチャレンジのメインフィールドである全日本ラリー選手権への挑戦がはじまります。 

 そのトップバッターは、国内ラリー最大最長のスケールをほこる、7月の第5戦「ラリー北海道」!!!!
 いきなり、国内戦でもっとも苛酷なイベントから再スタートですよ・・・(;´Д`)

 これまでは裏方としてダートラ参戦をささえてきた僕ですが、いよいよ選手としてふたたび表舞台にカムバック。コドライバーとしてのワーキングをさらに磨きあげるべく、7月までは時間をどんどん作って練習れんしゅーあるのみです。

 もちろんメロンドラ浜選手にも、寝る間もおしんで頑張ってもらいましょうか!
 だいじょうぶ! にんげんはすいみんじかん3じかんだけでもいきていけるってむかしのえらいひとはいってた!!!




 ということで、これより「ラリー北海道」にむけて準備態勢にはいる、われらがメロンブックス・ラリーチャレンジ。
 これからも皆さんのあたたかいご声援、何とぞよろしくお願いいたします〜!!ヽ(^ω^)ノ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

第2ヒートは・・・残念!

勝負をかけた第2ヒート。

すっかりドライに変わった路面に、中間タイヤのA035を選択。スタートに向けてパドックを出たメロン号だった・・・が!
突然に会場をおそう土砂降りの雨!!

あわててレインタイヤA031をかかえて、パドック場内を走るメカニック。
スタートのクローズドエリア直前でのタイヤチェンジを目指すが、すでにメロン号はクローズドエリアに入場ずみ。まだ路面が乾いていることを祈りつつ、スタートラインに向かうメロン号を見送るしかなかった。

猛然とスタートを切り、高速右ブラインドコーナーに消えていったメロン号。その先はジャンピングスポット、そして下り中速のキャロッセコーナーとつづく。通常なら、10秒ほどで死角から飛び出してくるのだが・・・いつまでたっても、メロン号が視界のなかに姿をあらわさない!?

もしかして、死角の向こうでクラッシュしたか!? やはりこの雨では、中間タイヤではグリップが足らなかったか!?




そして、レスキュー車に牽引されて戻ってきたメロン号・・・あれ? どこも壊れてない??

じつはメロン号、ジャンピングスポットを全開で飛び越して着地した瞬間、なんとエンジンコンピュータのハーネスが衝撃で脱落!




そのままエンジンが停止し、再始動も不可能という事態におちいっていた・・・。



ということで、メロン号のタイムは第1ヒートのもので確定。最終成績、SA-2クラス7位。
後半に勝負をかけていただけに、この結果には心底ガックリ・・・orz

会場で、ネットのむこうで、応援いただいたすべての方へ。
本当にすいませんでした! 今回のメロン号は、誠に不本意な結果となってしまいました。

ただ、幸いなことにメロン号のダメージはまったく無し。ハーネスを再度はめなおすと、何事もなかったようにエンジンは再始動しましたし(-_-;)




メロン号の次の挑戦は、いよいよ全日本ラリー選手権最大の規模をほこるビッグイベント「ラリー北海道」。その前に、すこしばかり景気をつけようと思ってたんだけどなあ・・・。

こうなりゃ少しでもマシンの信頼性をあげて、なんとしてもメロン号を「ラリー北海道」最後のフィニッシュランプに登らせてみせますとも!!ヽ(`Д´)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

第1ヒート終了

20090524115102
メロン号は、SA-2クラス6番手タイムをゲット。
様子見で出走してこの順位なら大満足!

後半第2ヒートは硬質路面用タイヤで一気に勝負だ! ・・・と考えていたのだが。
なんとパドックオープンのさいに突然の大雨が!
これでいよいよタイヤ選択が難しくなったな(-_-;)

・・・ところで、会場にめろんちゃんが来てくれました!
いまメインステージの上でギャラリーサービス中。
レースクイーンに、(存在感で)勝ったなwww
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

出撃準備

20090524093904
いよいよ注目の第1ヒート。
メロン号はタイヤをA031に定め、各部を磨きあげて出撃準備!

路面はセミウェットとドライの中間あたり。
とりあえず勝負を第2ヒートに定めて、安全優先で走るとのこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆