チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

拍手コメ一気返信

 今回も、皆さんからいただいた拍手コメントに一気返信しちゃいます(^ω^)

>うわ、タイトルイラストからメロンちゃんの姿が消えた… 更に「?」までついてる… メロンさん、この不況だからこそ我々に「夢」を!WRC参戦のその日まで!(コラ

 メロンさんは応えてくれました!(゚∀゚)

>よかった…タイトルにメロンちゃんが帰ってきてくれたよ… ほんっとーに良かった…(嬉泣

 待ちくたびれてコンビニに弁当買いに行ったそうです・・・

>ちょwwたむさんフライングww いよいよスタートですね!今年もチャレンジの名にふさわしいパフォーマンスを期待しています! 今年は6戦ですか。久万高原、新城、ハイランドマスターズには行けそうです。 by sle_pinguim

 いや、こっちがアップロード遅れたんですね・・・(;´Д`)

>>久万高原ラリー   ヤター!!! \(ToT)/ 四国民大感激

 久々に四国にお邪魔しますヽ(^ω^)ノ

>え、え〜と、・・・・・・・カッコインテグラ?

 カラーリングもカッコイイの考えなきゃ・・・

>更新&チーム運営お疲れ様です。2010年参戦が決まりましたか?(ノ^O^)ノマシン、ドライバー共に上を狙えそうな感じですね♪(『FF車で北海道』が心配ですが(^^;)余計なお世話?) 今年も元気にシーズンインして3代目メロン号の奏でる『ホンダミュージック』を聴かせて下さいね?( ´∀`)ノシ

 今年から変更になった獲得ポイント係数の関係で、ステージ距離の長い「ラリー北海道」に参戦するFFマシンは大幅に増えると思います。そのなかで少しでもイイところを見せることができたら嬉しいですね!

>公式発表待ってました!今年のメンテはSRSですかぁ。前を通ればメロブインテが見れるわけですねw@豊田市民

 見れますねw
 メインファクトリーや普段のパーキングもSRSさんになるので、整備中のメロン号をチェックできるかもしれません。

>当方が東京から離れて、福島県に転勤になった、と思っていたら、11月の「MSCC東京ラリー2010」に参戦されると! 必ず応援に行きますよ〜!

 お待ちしております〜ヽ(^ω^)ノ
 そういや福島は私も初めてですね。今から楽しみです。

>ラリー北海道には、いきます

 ぜひぜひ〜ヽ(^ω^)ノ

>SRS金子社長のブログは時々見ていたのですが、あのインプがメロンインプだったとはびっくり。

 いやこちらもびっくり(;・ω・)
 製作開始の記事が掲載された時点では、まさかこのインテが後にめろんちゃん印で走るとは私も想像だにしてませんでしたw

>コルトバージョンRか2LのタイプRなると思ってた でもDC2はありだな

 今年はグラベルイベントの重要性が上がったので、ターマックで無敵の戦闘力を誇ったFD2の優位性が崩れてしまったんです(グラベル仕様への変更が難しいため)。
 そうなると、ターマックとグラベル双方で使える汎用性と戦闘力の高さからいって、JN-3を戦うためにDC2をチョイスすることは以前からずっと考えていたことだったんですね。

>2010年も頑張ってください!!・・・趣味が普通ってありますが、趣味に普通も何もないかなぁって思ったり。

 確かに。三重苦の私から見れば、どんな人でも普通に見えたもので(;´Д`)

>2010も元気なメロンちゃんが飛び回る姿が見れると言うことで今からわくわくしています。でも大事なのは「安全と健康」だと思いますので、今年もご安全に!!! メインタイトルそろそろ20個ですよね?20個達成記念に出来れば過去の物を公開とか出来ないでしょうか byシグナス

 今年は選手ではないので、会場でのんびりしながら何かオモロイことしようかとw

 ・・・で、こんなことお願いされておりますがたむさん? >TOP絵大公開

>ラリー好きのDB8乗りとして、遠く北の大地より応援してます!by由宇

 ありがとうございます〜!ヽ(^ω^)ノ
 

>今年の車はSRS制作ですか。昔、たしかTA63で全日本に出てましたね。また、写真の奥に写ってる86も気になりますwww唐津で待ってます。

 金子社長のブログでも、たまに86製作の模様が書いてますね。こちらも興味のあるところです。
 唐津でお会いしましょう〜

>エンジンのOHですが、ピストンのバランス取りもダメなんですかね?1番軽いピストンにあわせるとか?たしかN1とかはそうだった記憶が・・・。

 実は最新の競技車両規則をまだ手に入れてないのですが、少なくとも私の持っている2006年のラリー車両規定では、コンロッドおよびピストンへの切削を含む加工については記載が無く、記載が無い改造については原則禁止となっています。ですのでその場合、いくつかのピストンを持ち寄ってそれぞれの重さを測り、重量誤差が少ない組み合わせを取る方法がありますね。
 ちなみにレースのN1車両では、おっしゃるとおり一番軽いピストンにあわせて切削加工でバランス取りすることが認められてますね。

>今シーズンはDC2インテグラですか。健闘を祈ります。でも実はインテよりセリカ(230系)が好きなのですが(C−ONEも応援しているので)。

 セリカは今年も何台か走るはずです。おそらく、今年度のライバル車両となるんじゃないかなぁ・・・。

>1年ぶりの四国上陸、楽しみにしておりますよ!

 そうかMRCとしては1年ぶりとなるのか・・・ぜひぜひお越しください〜

>ちょ、団長www
>トップ絵すてきー
>だんだん違和感がなくなってきてハルヒコスのナビさんがデフォな私がいます…(;ω;) 獅乃

 まとめさせてもらいました〜
 やべえ自分で自分(のイラスト)を変な動物見るような目で見つめてしまった・・・!

>メロンブックスサイトのMRC紹介、唐津と北海道がダートラ選手権て書いてある…

 おおう、それは訂正をお願いせねば。
 ありがとうございます〜

>ちゅるやランサーの中の人です。九州は唐津に来られるのですね。佐世保から近いので応援に行きます。たぶんその辺修羅場ですけど(仕事的な意味でw)

 毎日忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね(;^ω^)
 唐津はイカが楽しみだお!

>眞貝さんの登用もびっくりしたのに、田中さんとは・・・こりゃあ、クルーで腐女子を狙うというストーリーですね、わかります

 そこに私が加わればもう最強の布陣です決まったようなものです!
 ・・・え? 違う?(;・ω・)



>「うちはAK47からAKB48まで揃っています」でらカオスwww

 まさに『裸者と裸者』的展開・・・

>今回は中村選手がコドラではないのですね・・・選手と色んなことのかけもちはやはり忙しいのでしょうか?今までとは違った感じのラリーチャレンジになりそうですね。今年もとっても楽しみです!!また会場でメロン号をはじめクルー、スタッフの皆さんと会えることを楽しみにしています!

 忙しいですね・・・とりあえずここらで一度、チーム運営に本腰を入れてみたいという想いがありました。これまでは本人が選手だったために、どうしても手が届かない部分があったんですね。ならば今年は全日本選手としての立場から一歩引いて、全体を俯瞰できる立場から余裕を持って色んなことを試してみよう、と思ったわけです。
 今年の活動のなかで、選手として出場しながらも皆さんにご満足いただける方法を見つけ、それをかっちり固めてから、もう一度選手の立場に戻ろうと個人的には思っています。
 もちろん、来年以降の活動については今は全くわからないんですけど・・・とりあえず今年は精いっぱい頑張るですよ!

>トップ絵が変わってから拍手を我慢していたのに・・・たむ先生のクラウザーさんでクリックしてしまいました。by sle_pinguim

 お、俺たちの叫びがクラウザーさんを呼び戻したんだ・・・!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

スペシャルショック到着

 前回の更新から、ちょこっと間が開いてしまいました(;・ω・)

 ただいま4月の参戦開始に向けて、チーム体制の最終調整中です。
 メカニックをはじめとするサポートチームの編成。
 現地までのマシンや各種装備、人員の輸送手段の検討。
 今期のチームテントやウェアの手配。
 各イベントにおけるファン対応内容の打ち合わせ。
 ・・・etc.

 可能な限りスムーズにシーズンインを迎えられるよう、今はいろいろなことをメロンブックスさんやSRSさんとともに進めていっているところです。

 さらに、皆さんがいちばん気になってると思われる(?)今期のマシンカラーリングについては、今は各種データをデザイナーさんにお渡ししてデザインしてもらってるところ。
 今期もオフィシャルイラストレーターの風上旬先生による、オリジナルのめろんちゃんイラストがマシンに描かれることになりそうです!\(^ω^)/

 カラーリングの施工は、来月の第1もしくは第2週。
 遅くとも来月後半には、新しいメロン号のカラーリングを皆さんにお見せすることができるかと。


 さらに。
 本日SRSさんから届いたメールによると、メロンインテに装着するオリジナルセッティングのターマック用ショックアブソーバが、サスペンションメーカーのTEINから届けられたとのこと!

 


 外見はTEINで市販されているDC2インテグラ用ターマックサスと同じですが、中身はまったく別物。
 SRS金子社長によると、眞貝選手のドライビングスタイルにあわせ、TEINがチューニングしたスペシャルショックだそうです。



 足回りがそろったことで、これから本番に向けてのセッティング作業が本格化していくことになりそう。
 4月の第1戦・唐津まで、どうやら休む暇もない毎日が続きそうですね・・・(;´д`)  
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

カーモデリングマニュアルvol.16 明日発売

 先日お伝えしましたとおり、ホビージャパン様から刊行されるムック本「カーモデリングマニュアル」、こちらに連載中の「国内ラリーのすすめ」というコラムの中で、当チームの活動を取り上げていただきました。

 ホビージャパン様、ならびに著者の奥田様。
 このたびは本当にありがとうございます\(^ω^)/

 こちらのコラムは、おもに関東で活躍するラリー選手の話題が中心となっていますが、著者の奥田氏自身がNERVマークを掲げてラリーに参戦したり、某オモチャ屋さんのロゴを入れたシビックでラリージャパンを目指すドライバーさんがいたり、と話題がたくさん。

 「ウチはAK47からAKB48まで揃っています」の一言には笑わせていただきましたw

 また、同誌でのプレゼント企画ということで、メロンブックスADVANランサーの1/64ミニカーを5台提供させていただきました。
 まだ未購入の方、この機会にひとつ運試しをしてみては?

 カーモデリングマニュアルvol.16は、全国の書店にて明日13日(土)発売。
 みなさん、本屋さんへ急げ!!!


 →ホビージャパン公式WEB
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

コドライバー決定!

 ずっと未定の状態が続いていた2010年のコドライバーですが、昨日ドライバーの眞貝選手から連絡があり、コドライバーが正式に決定したとのこと。

 2010年度メロンブックス・ラリーチャレンジの正コドライバーは・・・

 田中直哉選手です!



 おぉ、田中選手ですかー!
 1度だけですが、私も会ったことあります。それも、とんでもないとこで。

 昨年の最終戦、「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー」。
 SS3でリタイヤした我々ですが、タイムスケジュールの合間をぬってリタイヤ現場へと移動して、斜面にひっかかっていたランサーの引き上げ作業をえっちらおっちら頑張っていたわけです。

 ・・・そんなとき、遠くから明らかに競技車とおぼしきクルマの走行音が・・・。

 おかしいなあ、この時間は別のステージを走ってるはずなんだけどな、と思っていたんですが、現れたのはゼロカーとして走っていたはずの新井敏弘選手のインプレッサ!
 ゼロカー業務を最後のステージまで終わらせたあと、ギャラリーステージでのファンサービスに向かうために、ちょっと近道ということでコースを走ってきたのでした。

 今度の群馬のイベントまでには直せるべー? いやいや無理ですよー。
 そんなやりとりをかわしていた我々の横で、心配そうにランサーを覗き込んでおられたのが、当時ゼロカーのコドラをしておられた田中選手だったんですね(^_^;)

 コドラとして高い技術を持った田中選手は、ウチにはもったいないくらいの実力者。彼ならば眞貝選手をうまくコントロールしつつ、フィニッシュまで導いていってくれるに違いありません。

 これにてクルー2名が正式に決定した、我らがメロンブックス・ラリーチャレンジ2010。
 私は田中選手が出場できない時のセカンドコドライバーとして待機しつつ、会場ではチーム広報やマネージングなどの業務を担当することになります。

 てことで、彼ら2人のクルーへの御声援、何卒よろしくお願いいたします〜!!\(^0^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆