チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

残念・・・ッ!

 昨晩の日付が変わる頃に、本拠地まで帰ってきました。

 本州では大荒れの天気だったみたいですが、北海道ではしとしと雨が続くかんじで強い風が吹くことは無かったですね。
 帰りのフェリーがちょっとだけ揺れたようですけど、疲れきった身体にはゆりかごのようなモノで、敦賀港に到着するまでずーーーーっと高イビキかいてました。

 いやそれにしても、長い旅だった・・・。


 今回の「ラリー北海道」については、ツイッターの現地速報などで御存知の方もいらっしゃるでしょうが、デイ2はじめのSS12「オトフケ」でミッショントラブルによりリタイヤという結果となってしまいました。
 応援してくださった方々、どうも申し訳ありませんでした。

 今回の「ラリー北海道」では、ドライバー眞貝選手のグラベルでの経験、それにシリーズ全体を見渡した上での判断もあって、「順位よりも完走」が最大の目標でした。
 それが、デイ1の陸別エリアにおける3周ループのなかで、上位陣が次々とマシントラブルで消えていくことにより、あれよあれよという間に3番手まで順位が浮上!

『この順位で完走できれば、今後のシリーズ展開をかなり有利に進めることができる!』

 ・・・結果として、それが実現することは無かったわけなんですが('A`)

 その兆候は、デイ1のあいだからミッションからの異音という形で、少しずつ現れてきていました。
 デイ最終の45分サービスでミッションオイルを交換し、3位死守にむけて祈るような気持ちでメロン号を送り出した我々でしたが、デイ2最初のSS12「オトフケ」、スタートから約1.6km地点で無情にもファイナルギヤ破損によりストップ。

 止まったところがちょうど観戦ポイントの近くだったようで、観客の方のブログには見る限り傷ひとつ無いメロン号が、コース脇の茂みによりそうようにうずくまる写真がありました。
 写真ではどこにも損傷が無いように見えるものですから、むしろ寂しさを感じる構図でしたね・・・。

 今回のリタイヤで、我がチームのクラスチャンプ獲得はかなり難しくなったといわざるを得ません。
 残された道は、今後参戦を予定しているターマック3戦、グラベル1戦の計4戦において、可能な限り上位でフィニッシュすることのみ!!
 しかし、多くのライバルたちが立ちはだかる今年のJN-3クラスにおいて、その道のりはとても厳しく、そして険しいものとなることでしょうね・・・。


 次戦は、四国・愛媛で開催される「久万高原ラリー」。
 雄大な四国カルストを舞台に開催される山岳イベントが、メロン号を待ち受けています。

 ここは気持ちを切り替えて、今後のすべてのイベントで見る方に鮮烈なインパクトを与える活動をしていこう、と!
 チーム代表として、心意気を新たに挑戦していきたいと思います。


 最後になりましたが、今回の「ラリー北海道」参戦において我がチームの活動に御協力いただいたすべての企業様、ならびに個人の方々に対して、厚く御礼申し上げます。

 また、現地・ネットを問わず、我がチームを応援していただいたすべての方々にも、心からの感謝を。

 本当に、ありがとうございました!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

デイ1終了

 全日本ラリー選手権最大最長の規模を誇るビッグイベント「ラリー北海道」。

 ポイント係数2.5が与えられるために、ここは全開で攻め込んでもらいたいところだけど、なにぶんにもドライバーの眞貝選手はグラベルイベントの経験がほとんど無く、しかも次戦「久万高原ラリー」までの日程もそれほど余裕が無いことから、コドライバーの田中選手の意見も聞きつつ「絶対完走!」を目標にスタート。

 陸別エリアの周回1周目の各ステージタイムは、トップ勢から大きく遅れた7〜8番手タイムを淡々と刻んでいたメロン号。
 しかし2周目から始まった上位陣のマシントラブル&リタイヤの連鎖に助けられて、あれよあれよという間にクラス3番手の位置まで浮上!

 ・・・一方で、マシンにもダメージが徐々に出てきています。
 特に深刻なのがミッション。陸別2周目のあたりから異音が出始めているらしく、いつ壊れてもおかしくない状況。
 デイ1最終のサービスでミッションオイルを交換しましたが、はたして最後までもってくれるのか。

 4番手の筒井ミラージュは、約30秒の位置まで追い上げてきています。
 これはじゅうぶんに逆転圏内で、おそらくデイ2ではメロン号を捉えるべく全力で攻めかかってくるはず。

 田中選手の言葉を借りれば、「ここからは『運』の勝負」。
 はたして、表彰台にのぼる栄誉はどちらに与えられるのか。高速ステージの連続となるデイ2、メロン号はマシンをいたわりつつ、筒井ミラージュのタイムを見ながら3番手をキープする作戦でいきます。

 北愛国のフィニッシュで、お会いしましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

陸別リモートサービス

帯広の北東約80km、陸別サーキットに設けられるリモートサービス会場にやってきました。
デイ1はここを基点に周辺の3ステージを巡る設定。

今日から「メロン箱」を会場に出しました!
写真のように、メロンブックス旗を目印にして会場のどこかに置きましたので、オリエンテーリング気分で探してみてください(゜∀゜)

20100522085704
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

セレモニアルスタート

いよいよ長い旅路がはしまります!

写真は直前のラリーショー。周囲をライバル達に囲まれたメロン号。

20100521183007
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆