チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

「RALLY HOKKAIDO」 インカー映像

 お待たせしました!

 すこし更新が前後しちゃいますが、5月におこなわれた全日本ラリー選手権Rd.3「RALLY HOKKAIDO 2010」でのメロン号インカー映像をお届けします。

 残念ながら、デイ2最初のステージでミッショントラブルによりリタイヤしてしまったメロン号。
 なので、撮影できたステージは「オビヒロ」、「リクベツ」、「クンネイワ・リバース」、それに「シピリカキム・リバース」の、計4ステージ。
 デイ2には「アショロ」や「オトフケ」、「ホンベツ」といった非常に見ごたえのあるステージが揃ってたんですけどね・・・orz

 デイ1は「シピリカキム・リバース」、「クンネイワ・リバース」、「リクベツ」をワンセットにして、これを3ループする設定でした。
 同じステージを3回見ても何なので、今回はその2ループ目の2本と、ラストの「オビヒロ」ステージの様子をご紹介します。


SS5 シピリカキム・リバース2 25.12km




 スタートしてしばらくは幅の広い尾根上のコースを疾走していきますが、途中で枝道へと折れてからは、斜面の中腹を走る若干狭い道をたどるステージ。あまりに長くてyoutubeの投稿規制に引っかかるので、上下2分割してあります。
 たまに見える牧草地の緑や十勝平野の眺めがホントにキレイですね(^ω^)
 
 この「シピリカキム・リバース」は昨年も逆方向で登場しましたが、ポイントはコーナーで現れるコンクリート製のグレーチング(溝)。最初のループこそまだ大丈夫ですが、2ループ、3ループと走行を繰り返すごとに少しずつワダチが深くなっていき、そのぶん段差がひどくなっていきます('A`)
 2ループ目のこの映像では、まだ段差もそれほどひどくないかんじですね。

 下篇の06:01付近、ライバルの1台がまずリタイヤ!


SS6 クンネイワ・リバース2 25.25km


 

 深い森のなかに走る1本の細道を、ひたすらハイスピードで駆けつづけるステージ。
 この「クンネイワ・リバース」の印象を簡単に説明するなら、そんな感じになるでしょうかね。このステージも昨年逆方向で使われています。

 ワンミス即クラッシュにつながるような超ナローな林道を、しかも路面状況がころころと猫の目のように変わる道を、まるでジェットコースターのように走っていきます。途中で出てくるストレートは、ほとんどが100m以上あるようなロングストレートばかり。
 フィニッシュ直前の1kmなんて、ブレーキをほとんど踏んでないのでは???

 さらに難しくしているのは、ときおり現れる強烈なギャップや起伏のある橋。油断するとジャンプ台のように空高くブッ飛んで、足回りを壊す原因になってしまうんですね('A`)

 上篇04:00付近、さらにライバルの1台がリタイヤ!!


SS10 オビヒロ2 1.20km



 陸別エリアの3ループを終えたマシンは帯広へと戻り、北愛国サービスパークに隣接するショートステージ「オビヒロ」を2本走行します。
 この2本を無事に走り終えたら、ようやくデイ1最終サービスに入って翌日に向けたマシンのメンテナンスを受けることができるのです。

 すっかり日が落ちてあたりは真っ暗。
 各車ともライトポッドを装着して走るのですが、映像で見ると本当に暗いですね・・・乗ってる方は意外と遠くまで見えているものなんですが(・ω・)

 この映像には映っていませんが、このステージでライバルがさらに1台リタイヤ! 聞いた話によると、スタートした瞬間に駆動系が折れてしまったんだとか。

 こうして3位まで浮上したメロン号でしたが、翌日最初のSS12において恐れていたミッショントラブルが発生。
 あえなくリタイヤという結果に終わってしまったのでした・・・orz 
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

久万高原ラリー、クラス優勝!!

横殴りの暴風雨のなか、デイ1からクラストップの好位置につけたメロン号。
何度か危うい場面もあったそうですが、結果的にノートラブルで最後まで走りきることができました。

デイ2最終サービスが終わった時点で、2番手の高橋レビンに30秒以上の差をつけていたものの、残された40kmあまりのステージ距離では充分に首位陥落の危険あり。
それでもベストを含む好タイムできっちりと締め、メロン号は今シーズン2度目となるJN-3クラス優勝を手にしたのでした(^ω^)

・・・にしても、今シーズンは優勝かリタイヤかという結果で、ウチって波があるよなあ・・・

皆様たくさんのご声援、誠にありがとうございました。そしてあいにくの天候のなか、会場まで来ていただいたファンの皆様、本当にお疲れさまでした!

しっかりしたお礼のほうはまた今度あらためて、ということで、とりあえず今は取り急ぎ、このような形で失礼いたします。

次の戦いは、少し間を置いた9月の第6戦「新城ラリー」。変わらぬご声援のほど、何とぞよろしくお願いいたします!!\(^ω^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

「・・・?」なドリンク

メロンブックス出張店では、今回こんなアイテムも試験的にラインナップされてました。
オリジナルのメロンサイダー!!

本格的な販売は次戦から予定しているそうで、毎年暑くなる新城では人気商品になりそうですね(^ω^)

・・・実はこのサイダー、生産側は「グレープフルーツ味」だと言い張っているそうですが・・・どう味わってみても「メロン味」としか思えない・・・???

そんな謎をふくんだ、ちょっと変わったドリンク。ぜひ皆さんも、9月の新城で確かめてみてくださいw

20100613035137
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

サービスAイン

現在のところJN-3トップで帰ってきたメロン号。
メニューは各部点検のみ。

ドライバー「明日はタイヤチョイスが明暗を分けるでしょ!」

20100612192111
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆