チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

メロン号インカー映像 RASCAL SPRING TRIAL 編 その1

 お待たせしました〜!

 先日、福岡県は「モビリティおおむた」で行なわれました、全日本ダートトライアル選手権 「RASCAL SPRING TRIAL IN KYUSYU」 メロン号インカー映像をお送りします。

 まずは18日に行なわれました、公開練習での映像です。



公開練習 1本目




 カメラの位置、悪すぎましたorz
 最初こそ前方が見えますが、走り出したあとはマシンのすぐ前を映しだすばかりで、コースがまったく見えません。

 よって、この動画は「めろんちゃん(巫女ver.)」がプルプルふるえてるところを、まじまじ見るだけの動画ということで・・・

 ちなみに今回めろんちゃんが結わえてあるのは、外装保護用に用意していたプラダンボールの切れ端をつかって、メカニックさんがその場で作ってくれた特別製のステーです。

 エアコンの吹き出し口に差し込んで固定し、下はしっかりテープで止めてるだけですが、アングル的にバッチリですねw

 ・・・残念なのは、ラリーの際にはここにラリーコンピュータがつけられるため、このステーが使えなくなってしまうこと。
 ドライビングの邪魔にならず、さりとてカメラに映るようにめろんちゃんを取り付けるのって、意外と大変なんスよ・・・!





公開練習 2本目
   



 車載カメラの固定ステーの位置を変更し、少し前下方に張り出すようにしてみました。
 メカニックさんの努力のかいあって、今度の映像はバッチリですヽ(^ω^)ノ

 公開練習は、本番前日に同じ会場で開催され、本戦に参加するマシンがコースの状況をチェックしたり、翌日の本戦に向けたセッティング調整をしたりする走行会です。

 もちろんコースは本番と変えられていて、この動画でいうならコーナーのクリッピング付近に置かれた白いロールバリアによって、コーナー内側を走れないように規制されています。
 あとは、前半部分のコース取りが本番とは違ってますね。

 公開練習走行前、大量の散水によってコース全体がまるで沼のようになっていたのですが、午後の練習2本目になると、少なくとも走行ライン上からはすっかり水が無くなっています。
 ・・・おかげで近くの工場から砂煙の苦情が出たらしく、翌日の本番のときには前日にまして水がまかれることに・・・(-_-;)

 ゴール後に浜選手が「あ〜失敗!」となげいてますが、それは前半28秒付近で進入する左コーナーのこと。
 ラインがイメージしたよりも外側にふくらんでしまい、タイヤがアウト側のフカフカ路面に乗ってわずかに挙動が乱れています。これによって次のストレートへの加速に一瞬のモタつきが生まれてるんですね。

 しかし、このときのタイムはSA-2クラス3番手。
 もちろん練習走行なのでタイムは参考でしかないのですが、翌日の本番に向けて希望が持てる結果となったのでしたヽ(^ω^)ノ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆