チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

カントク版美食倶楽部・宮崎篇

生めろんちゃんこと柳まおさんのブログに対抗して、ちょっとはグルメっぽいことも書きたいんですけどね。

性懲りも無く、今回もサービスパークにテント泊なんぞかましてしまった自分がこの宮崎戦のあいだに取った食事は、ほとんどがカップラーメン+オニギリとかコンビニ弁当とか・・・。
ちなみにウチのイベント中のヒエラルキーは以下のような感じ。


選手>>めろんちゃんズ=メカニック>>>(超えられない壁)>>>カントク


超革命してえ。



まだ今回の宮崎は良かったんです。サービスパークから下りていったらコンビニあるし(でも夜10時まで・・・)、近くの温泉施設にレストランも併設されてたんですから。
某イベントでは標高1000mを麓まで下って、さらに10km近くクルマで移動しないとコンビニすらない。行って帰ってくるだけで1時間です。


・・・で。
今回もサバイバル感あふれる食生活を体験していたワタクシなんですが、宮崎くんだりまで行ってカップラーメンだけすすって帰ってくるのもシャクにさわる。なんだか人生に負けた気分です。
なので、せめて時間的に余裕のあった往路に宮崎らしいものを食べよう、と目論んでいたわけなんですな。

そこで、途中の延岡でちょこっとだけ脇道にそれて立ち寄ったのが、こちらのお店。



なんちゅーか、下町の食堂然とした外観なんですけど。ガラリと扉を開いたら、競馬新聞抱えてねじりハチマキに赤鉛筆挟んだオッサンがずらりと並んでそうです。
じつは、こちらは宮崎名物「チキン南蛮」のお店。



こちらのお店のチキン南蛮には、我々にとって当たり前の感覚だった「タルタルソース」が無いんです。
特製の甘酢ソースオンリー。

見た目チキンカツっぽくて衣が固そうな印象ですが、さにあらず。
これがフワリ・・・、というか、サクリ・・・、というか、不思議な触感。パン粉をつけて揚げてる訳じゃないんで、こんな歯ごたえになるんですな。

部分的マヨラーでもある自分としてはタルタルソースが無いのは少しばかり違和感あったけれど、意外と美味しかったですね!
あ、こーいうのもアリなんだ、みたいな。

今回は山に登っていく前に、地元名物を食べることができてそこそこ満足できました。


・・・あぁ、北海道が超待ち遠しいorz

このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆