チームイラストレーターPUNTO氏



2008〜2012
メロンブックスラリーチャレンジWEBSITE


一言コメントはこちらまでお気軽に〜

取材、広告等
連絡はこちらから
info@gondwana.biz

メッセージ、イラスト、写真なども
上記までどしどしお寄せください。
お待ちしております〜(^0^)ノ

拍手コメント一気返信

 こないだの『ハイランドマスターズ』が終わってからというもの、なんだか毎日が微妙に忙しくて更新できずにいたメロンナビです(´・ω・`)
 どうもすいません。

 ご存知の通り拍手コメントを溜めまくっておりまして、このまんまだと収拾がつかなくなる恐れが・・・ッ!!!

 今回は、これまで頂いていたコメントにいっぺんにお返事させていただきたいと。
 では、いきますよぅ。


●FMSCマウンテンラリー

>白煙、ギャラリーステージ前通過時にも出てました。調子悪いのかな・・・と思っていましたが、やはりそうだったんですね。
 ボンネット開けてみたら、その裏側までブローバイの油煙で真っ黒になってました・・・どんだけヤバかったのかとorz

>まさかエンジントラブルがあったとは・・・完走しただけでも凄いことだと思うのですが、その中での2位は本当に素晴らしいことですね。ハイランドまでメロンナビ、ドライバー、チームの皆様の健闘を願っております。
 ありがとうございます〜(^_^)ノ
 ハイランドはご存知の通りの結果となってしまいましたが、一縷の望みをかけて最終戦・新城は頑張ります!

>お疲れ様でした。45号車コドラです。エンジン不調の最中、2位獲得おめでとうございました。さすがでございます。パーツ調達が難しい状況のようですが、残り2戦期待しております!また来年お会いしましょう。次期マシンは1.5でしょうか。
 そちらこそ、本当にお疲れ様でした。
 すでに基幹部品ですらほとんど生産中止となってまして、OHのたびにメロンドラは調達に苦労しておるようです・・・。
 来季以降の活動はまだ未定ですが、またいずれ同じラリーでともに戦えることを願っております!

マウンテンラリーお疲れ様でした。来年もまたおいで下さい。   by6Bのオフィシャル
 暑い中ほんとうにお疲れ様でした。
 コンパクトでしたが極めてテンポよくイベントが進行していて、それもこれもオフィシャルご一同の努力の賜物だと思います。本当にありがとうございました!!

>ノートを聞きながらグーグルマップを追ってみましたが、サザンカ後半速過ぎて逝っちゃいそうですwww
 おおっ!? そんな楽しみ方があったとは。
 今度、僕も見比べてみますww

>SS「トムソーヤ」はどちらかと言うと、「林の上」が近いかなと・・・バンプとか特に・・・・
 テンポが非常に「三方山」に近いと思ったんですが、なるほど、たしかに「林の上」にも似てますね。ご指摘ありがとうございます〜(^_^)ノ
 

●DVD通販

>インカー映像DVDはやく見たいな〜と思ってたのですが、ナビさんが手作業で発送だったのですか?!少しぐらい遅くなっても良いので次のレースのセッティングに力を注いでください。他の人もきっとそう思っているはずですよ。
 いやほんと、ご注文された皆様方には本当に申し訳なく・・・そう言っていただけて非常にうれしかったです。
 なんとかハイランドまでに皆様にお送りすることができて、ホッと胸をなでおろしております。

>梱包作業お疲れ様でした〜。メロン号の調整もがんばってください。自分も仕事の調整ばっちりで週末応援にいけると思います。
 自分の身体はひとつっきりしかない、というのを妙に実感できました。ネコの手も欲しいとは、まさにあのような状態を言うものなんだ、と。

>DVD無事に届きました。地の果て佐賀でも手に入りましたよ〜 吉野ヶ里マウンテンラリーは入院していたので応援に行けませんでしたが、今年チャンピオンを取って、来年も同じ体制で出場してください。唐津と吉野ヶ里で会いたいです。
 あらら・・・お体を大事になさってくださいね。
 来年の活動はまったく決まっておりませんが、出来ることならまた皆様の前で華々しい活躍ができたら、と思いますね!

>DVD無事届きました〜。迫力ある映像を楽しませて頂きました。しかし第9戦は綾部さんが参加ですか。。。ガチ勝負も見てみたいですがポイントも大切にして頑張って下さい〜
 ご注文ありがとうございました(^_^)ノ
 綾部さん、舗装が超がつくほどキライなんだそうでw 表彰式でそういうことをおっしゃってましたね。


●MCSCラリーハイランドマスターズ直前

>ミッション換装も無事終わって、万全の状態で参戦されることを願っております。ハイランドマスターズまであと少し。かなりお忙しい日々と思いますが、ここ最近は急に冷えこんできていますので車は万全、でも・・・ってならない様にお体にも気をつけてくださいませ。
 いやほんと、一気に冷え込むようになりましたね。そちらも風邪などお召しになられぬよう。
 なんとか身体は万全でハイランドは迎えましたが、肝心のメロン号が病気になってしまったとゆー・・・orz

>今年3戦目の全日本。でも、楽しみにしてた岐阜がターマックって・・・いや、ターマックの岐阜ってある意味レアなのかな? ・・・好成績を期待しています
 コース補修費用が膨大で、しかも年々荒れていく一方でしたからね・・・おかげでメロン号の出場が叶ったわけなんですが。
 ハイランドは楽しむ前に終わってしまいましたが、次こそは!!

>土曜日の早朝は平湯温泉付近にいると思うので、ほおのき平のスタートも見れたら見て高山スキー場に向かいたいと思います。あれ?一度高山スキー場で観戦券を購入してからでないとほおのき平は入れてもらえないのかな?とにかく高山スキー場、ほおのき平スキー場両方とも見に行きますyo!セレモニアルスタートにメロン号が来なくてファンがっかりなんてことにならないようにしてくださいね〜(笑)廣瀬さんもあつくなりすぎないようにね〜。でも負けるな〜!
 負  け  て  し  ま  い  ま  す  た  orz
 当日は現地での応援、誠にありがとうございました。また新城でもお会いしましょう(^-^)ノ

>綾部美津雄選手!今お幾つなんでしょうか?頭が下がります
 えーと、確か還暦は迎えられたらしいんですが・・・まさに全てのラリードライバーの憧れの人です(^_^)

>サービスで逝きます〜w両方応援しますよ
 おぉ、それはお疲れ様です。
 ウチは深く静かに潜行してしまいましたが、自チームのマシンは大丈夫でした?

>メロン号クルー! 頑張ってください! エンジン、ノンスリ、ギヤ比、どんな感じですか? カトリーヌ号や82勢にギャフンと言わせちゃってくださいねっとっ!
 エンジン=たぶん完調。LSD=今までどおり。ミッション=結局ジムカーナクロスをチョイス。で、結果は・・・・・・ぎゃふん('A`)

>本物は一度も見に行ったことがないので、今度行ってみます。がんばってください
 ありがとうございます〜(^_^)ノ
 会場にお越しになられたら、ぜひともお声をかけてくださいね!

>おはようございます! 今回は仕事が休めず現地には行けませんが、携帯サイトで速報見て楽しみます。 ところで黒猫便でぬいぐるみって、新めろんちゃん?
 いや、単純にめろんちゃんが遅刻してきただけです!
 ・・・・・・忘れてきたんだろって? そうとも言う ('A`)

>鹿児島より応援してます。がんばれ〜。
 おぉ、僕ん家の出は甑島なんですよ。ありがとうございます〜!


●MCSCラリーハイランドマスターズ以降

>6位に転落したとき、4位くらいまで挽回できれば次戦が盛り上がるぞとwktkだったのですが・・・。 後はめーじ号の結果待ちですね。おってさんになんとか押さえて貰って、綾部さんが2位に上がればどうにか。 それでもやっぱり厳しいですが、新城までにマシンを完調にしてガンバって下さい。また何か差し入れ持って逝きますんでw とりあえずお疲れ様!
 SS1はキャンセルで、SS3は左フロントタイヤをバースト、SS5は左右でコンパウンドの違うタイヤを履かざるを得ず、あげくにミッショントラブルでリタイヤ・・・と、今回は1本も本気で走れませんでしたね・・・orz
 最終戦はすべてのタガを取り払って、最初から全開で行きたいと思います!

>ミッショントラブルなら仕方ないですね。次回に期待してます。応援してます。
 ありがとうございます、まさかミッションが逝ってしまうとは、こちらとしても思いもよらず・・・orz

残念でした、諦めずがんばってください
>お疲れさまでした。残念ですが、次戦、期待してます。
>がんばれ!がんばれ!ファンは熱いバトルを待ってるです!復活してくださいませ!
>大丈夫や!君らならできる。頑張れ
>ナニワのミーティングでも皆心配してましたよ!><次で是非リベじゃ!
 まとめさせていただきました〜
 皆さん、ありがとうございます。結果を残せなくてすいません。
 新城は最初からクラッシュ覚悟でフルアタックをかけていくつもりです。応援、よろしくお願いいたします!!

>メロン号クルー&サービス隊の皆さん、おつかれさまでした!! 道路に出た石は、災難としか言いようがないですよね。 新城までにメロン号を完璧に直してあげて下さい。
 ありがとうございます〜
 衝撃は意外に小さかったのですが、直後の右コーナーでスッポ抜けるので「あ、これはやったな」と判りましたね。近い内にインカー映像もアップしますので、チェックしてみてください。

>こんにちは。今日は友人と白いチャリ2台で応援に行ってました!今回残念ながらリタイヤということでしたが、メロン号や哀川翔氏など愉快な方々もいらしてギャラリーも多く、ラリー世界大いに盛り上がってるんじゃないでしょうか。また次戦も応援してますんで頑張ってください!
 おおっ、それはスゲェ! あそこまで自転車で上がってくるのは大変だったでしょう、本当にお疲れ様です。
 哀川氏は前日のレッキから本番まで、真剣にラリーを頑張っておられましたよ。哀川氏ほど影響力あるかは判りませんが、微力ながらラリー界復興のお役に立てれば、と思っています。

>今回、観戦してきました、リタイヤは残念ですorz ギャラステで撮影した写真があるんですが、送りますか?
 それはそれは、ありがとうございます。ぜひともお願いします!
 それにしてもギャラステのMC、わざとらしく「萌え〜」「萌え〜」って少しウザかったのはここだけの秘密ですw

>本日、ステッカーもらいに行きました、はちゅねみくカーナビです、今日は残念でしたが、次回はがんばってください、応援してます
 遠くまでありがとうございます〜
 移動区間で、パタパタ動いてるネギを見かけたときはなかなかの衝撃でしたww

>JN1タイトル争いは激戦ですね。最終戦新城頑張ってください!!
 最終戦にして、今季最大の激戦が展開されることとなってしまいました・・・orz
 こうなりゃ当たって砕けろで、思いっきりフルアタックしていきます!

>ハイランドマスターズ、お疲れさまでした。今回は残念ではありますが、何が起こるかわからないのがラリーですね・・・(ワークスですらゴール目前でのリタイヤありますし)何よりも一番悔しいのはドライバー、コドラ、チームの皆さんだと思います。今季は次で最終戦ですが、ラリーの競技は来期もあります。頑張ってください。ラリーファンとして今後も応援させていただきます。
 まともに走れたステージが1本もない状況で、応援していただいた皆様には本当に申し訳なく思っています。
 今回のラリーでは、クラッシュもさることながらマシントラブルで戦線離脱したチームも多くいましたね。さすがハイランド、グラベルからターマックに変わっても「カーブレイクラリー」の名は伊達じゃない??
 これからもご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします!

>リタイアですか・・・残念です:;次回新城ラリー頑張ってください!シリーズ優勝は厳しくともラウンドウィナーを期待しております!
 じつはJN-1クラス、すくなくともターマック(舗装)イベントでは総合10位以内でフィニッシュした例が無いんですよ。
 次の新城では、この前人未到の記録に挑戦したいと! まさに大風呂敷!!(-_-;)

>サービス会場で宅急便が届くところを見てました。てっきり車の部品だと思ってましたが、まさかメロンちゃんだったとは…(笑)
 前日のレッキの時にめろんちゃんを置き忘れてきたことに気付いて、あわてて本拠地に電話して送ってもらったんですが。
 まさか、24時間以内に届くとは思ってもみませんでしたねw

>新城ラリー見に行きます! 頑張ってくだされ!
 是非ぜひ(^_^)
 会場でお待ちしております〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

メロン号インカー映像 吉野ヶ里マウンテンラリー編

 こないだ第9戦「ハイランド」が終わったところなんですけど・・・。

 遅くなりましたが、9月に行なわれました第8戦「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー'08」のメロン号インカー映像をお届けします。

 今回のイベントで使ったコースは、「サザンカ」「サザンカ・リバース」それに「トム・ソーヤ」の3つのステージだけでしたので、何度も同じ映像を観るのは飽きてしまうだろう、と・・・。

 そこで、今回はそれぞれのコースで1本ずつ、計3本のインカー映像をお届けしたいと思います。



SS4 トム・ソーヤ 2 (10.91km) 



 「FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー'08」ギャラリーステージ1本目の「トム・ソーヤ 2」。全体としてみるなら、フィニッシュに向かってゆるく下っている中低速メインのステージです。

 独特のテンポのあるステージで、短いストレート → 左中速コーナー → 右低速コーナー → (最初に戻る)・・・、という状況が中盤にはひたすら続きます。
 ただ、道幅やコーナーの曲率といったコースの状況的には、第1戦「ツール・ド・九州」で出てきたステージに非常によく似ていますね。

 0:55以降、右側にたくさんの観客が見えます。
 youtubeやニコニコ動画で、観客の方が撮影したメロン号の走行シーンがアップされているのですが、その動画ではちょうど観客の目の前で、一瞬だけ真っ白な煙を吐くのが見えるかと。
 インカー映像では、そのタイミングでアクセルを踏みこんでいますね。つまり、この白煙はタイヤからのものではなく、マフラーからの排気煙だということが判るわけです。

 エンジン、この時点でもかなりヤバかったんですね・・・(-_-;)



SS5 サザンカ・リバース 3 (6.38km) 



 前半はストレートと高速コーナーが連続するハイスピードセクションですが、進むにしたがって次第に中低速コーナーが増え、最後はつづら折れでフィニッシュとなる「サザンカ・リバース」。

 ペースノートの読み上げに、まったくといっていいほど緊迫感がありません(-_-;)
 コース的に次のコーナーまで充分な余裕があるのに加えて、加速がニブいためにスピードがそれほどでもなく、テンポを遅らせないと読み上げが先行してしまいそうになるため。

 スピードを殺さぬように、できる限りスムーズなライン取りをたもとうとするメロンドラのドライビングに注目です。



SS8 サザンカ 2 (6.87km) 



 「サザンカ・リバース」を逆走方向で使う「サザンカ」ステージ。
 先ほどとは逆に、後半となるに従って高速セクションとなっていきます。

 暑さと疲れでぼんやりしてしまい、序盤の読み上げはガタガタ・・・。
 こりゃイカン、と気を引きしめ、集中して読むように心がけました。

 ギリギリのライン取りでアタックするメロンドラ。
 その甲斐あって、このSSではJN-1クラスベストタイムをゲット!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

苦渋の決断

20081004171103
皆さまに残念な報告があります…

SS3「駄吉林道下り1」で落石を抱き、左フロントタイヤをバーストしたメロン号。
ここでトップから20秒のビハインドを抱えましたが、後半ステージはメロンドラの得意とする高速コース。ここでの逆転を期してフルアタックをかけよう、そう決意していたのですが…

SS5「駄吉林道下り2」。ゴール間際の段差を越えた瞬間、突然2速ギヤが抜けて惰性でゴールへ。
最初は1〜5すべてのギヤに入れることができたのですが、サービスパークまでの移動中、衝撃とともに次々と抜けていくギヤ。そのとき、ミッション内部では致命的な破壊が進んでいたのでした。

なんとかサービスに辿りつき、ミッションのサービスホールを外して内部のオイルを抜いてみると・・・オイルとともに排出されるベアリングの破片が!

押し込むことのできる3、4速ギヤに入れて、せめて完走だけを果たすことももちろん可能でした。
しかし、無事にフィニッシュまでマシンを運びこめる可能性は限りなく低く、またマシンに対する負担が非常に大きいわりに得るものの少ない選択だったのです。

苦渋の決断でした。
サービスAにてミッショントラブルによりリタイヤ。メロン号のハイランドマスターズは、こうして終わりをつげたのです。

わざわざ会場まで足を運んでいただいた皆さま。
それに、ネットの向こうからご声援いただいていた皆さま。
本当に、申し訳ありませんでした!

この結果により、メロン号クルーのチャンピオン獲得は非常に厳しくなってしまいました。
しかし、最終戦「新城ラリー」においては必ずや復活を遂げ、皆さまに華々しい戦果をご報告してみせます。あわせて可能性は限りなく低いまでも、万にひとつのチャンプ獲得の可能性を信じて、全力でアタックしてみせる所存です。

これからもご声援、何卒よろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆
 

SS3終了

SS3、約4km地点において落石によりタイヤバースト!
失ったタイムはわからないものの、トップ勢より20秒前後のビハインドか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

★コメントはこちらまで☆